« 忙しいのに遠出した | メイン | 続・就活 »

2006年02月23日

神戸マリンエアポート

 税金の無駄使いと言われている神戸空港ですが、開港翌日に使う機会があったので、感想をば。一言で言って八戸空港みたい。とは言え、八戸空港を知ってる者がどれほど居るかって話ですが、要は大都市に出来た空港なのに、大変小振りに出来てるって事です。沖縄那覇空港の方が余程大空港ってなもの。何せ、滑走路は短いからジャンボは着陸出来ないし、ほぼ見える所に関空があるおかげで、離着陸の経路は関空と同一。なので、関空の合間を縫ってスケジュールするから増便もままならない。
 しかしながら、神戸の住人にとっては、とても便利な空港なんですな。空港へのアクセスってのは元々面倒なもの。関空へは中心地から電車で二時間近くかかる。大阪空港(伊丹)ときた日にゃぁ、不便な所から出てるモノレール一本しか乗り入れしてない始末。これを関東に置き換えてみると、都内では無いのに新東京国際空港って名前の成田空港。東京駅から特急で一時間半。羽田は東京の端っこで都心からお世辞にも近いとは言い難い。そこへ、池袋から電車で15分の練馬区に小振りな空港を作ったみたいなもの。池袋近辺の住人には便利この上ないって話です。当然、埼玉や群馬からでも国内線だったら「練馬空港」が大変便利ってな感じなんです。
 神戸空港まで15分の居住者にとっては、大して流行らず何時言っても席が空いてて、でも潰れないで営業し続けてくれるってのがイイですなぁ。

投稿者 yanhipo : 2006年02月23日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/391

コメント

コメントしてください




保存しますか?