« 春 | メイン | 続・情報赤札市 »

2006年03月14日

地図見ず読まず

 知人が面白いからと言って「地図の読めない女云々」とか何とかいうタイトルの本を貸してくれたけど、べつに面白そうでもなく、結局読まなかった。女の人たちが「読めない」かどうかは知らない。だが「読まない」あるいは見ない場面にはよくお目にかかる。
 最近、別の知人夫婦と新宿で終電過ぎまで飲んで、その娘さんに車で送ってもらった。小岩の自宅から呼び出された上に、わが家は逆方向であったにもかかわらず快く引き受けてくれたのは、一つに彼女が無類のドライブ好きだからなんだそうであった(と親は言っていた)。で、乗り込んでまず聞かれたのが住所。カーナビに入力、後はナビの言う通りということなんだが、そういうシステムに不慣れな私は、へー、すげー、を連発。「いやー、この前会ったのいつだっけ、あんときゃまだ学生さんだったよねえ、いやすっかり大人になっちゃってっなんてっつってったら失礼です、すいません」等々へろへろながら目は画面に釘付けで、どんなルートを選ぶのか、やっぱ最短なんだから青梅街道から水道道路に入っていくわけか、あ、やっぱり。いやしかし、一度も来たことのないお姉ちゃんが熟練タクシー運転手みたいに余裕でウインカーを出し、軽やかに左にハンドルを切っていくのにまた、へー、すげー。そいでまた面白かったのは、お姉ちゃんは地図は一切見ず、音声にのみ従っていた。なるほどなあ、やっぱ女は地図とか興味ねえのかなあ。
 『あいのり』は高視聴率の「男女団体恋愛バス世界行」番組。子供たちも、特に女の子は中学生ぐらいからは高確率で見ているらしい。そこでこっちは例文素材として、「私は毎週『あいのり』を見ています」と「私はいま『あいのり』を見ています」はどう違う? などとやる。さらに「彼らはいまどこにいますか?」を出題すれば、“Where are they now?”と出来る子出来ない子あれど、「実際いまそのバス、え? ラブ・ワゴン? はいそれ、ラブ・ワゴン、それいまどこの国走ってるの?」と聞いて、答えられた女の子はいない。何十人と聞いたが皆無。興味なし。

投稿者 shachi : 2006年03月14日 04:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメント

コメントしてください




保存しますか?