« 入って10mほど進んで左側 | メイン | 桜 »

2006年03月29日

花見

 我が団地では、花は満開。見事に見頃なのである。午後から軽く一杯やるかい。そんな話もあったんだけれど、花や良し、けれども、風強く気温低く、平日昼間から呑もうぜと声掛け合って、あいよ、と集まる人材が乏しいということもあり、結局は中止になる。勿体ない。

 実世界での花見は中止になった。その代わりということでもないけれど、末廣亭で架空の花見を味わう。遊三の「長屋の花見」。ところが、出来が悪くてね。全く楽しめなかったざんす。
 こうなったら、自分で演るしかねえなあ、という気になり、帰り途、ヘルメットの中で「一升瓶が三本と聞きゃぁ、おめぇ、上野の山はおろか、カムチャッカでも何でも行っちゃうよ」「この頃はぁ、練馬の方に行きましてもねぇ、このぉ、かまぼこの畑が少なくなりましてねぇ」「大家さん、近々長屋に良いことが起こりますぜ。ご覧なさい、酒柱が……」って、ぶつぶつと独り言ちているうちにどんどん楽しくなり、終いにゃ、メットの中で吹き出しているてんだから、世話ぁない。

 仲間が集まってわいわいやる花見が結構なのは勿論だが、脳内で繰り広げられる「長屋の花見」というものも何とも楽しい。想像力てぇものは、実にありがたいものでありますなあ。

投稿者 zenta : 2006年03月29日 20:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメント

コメントしてください




保存しますか?