« 片づけ | メイン | クロスロード »

2006年05月02日

臭わず

 NHKで「世界最大の花」っていうのをやっていた。ギネスブックにも“World's Largest Flower”とある。ところがこの花、もう一つの記録保持者で、それは「世界でいちばん臭い花」。World's Smelliest Flower。あれ、smellって「〜のにおいを嗅ぐ、感ずる」で動詞、「におい、悪臭」で名詞、は知ってるけど、形容詞もあったんだ。意味は「クサい」?へえ、知らなかったなあ。
 何はともあれ辞書を引く。
 あれ、形容詞なんてないじゃん。もっと語数の多い詳しい辞書じゃなきゃ駄目か。あれ、やっぱない。OED(英語辞典の最高峰)じゃなきゃ載ってない?そんなにマイナー?それとも新しい用法?と、ここでひらめいた。
 early-earlier-earliest こりゃわかる。
 tasty-tastier-tastiest あんまり見ないけど、わかる。
 smelly-smellier-smelliest ああ、スメリー。
「(軽蔑的に)クサい」。この単語、知らなかった。しかし、yで終る単語を活用させるとき、yの一つ前の文字が子音なら、yはiに代わる、という超基本ルールなのに。smellがお馴染み過ぎたのか、その形容詞用法、で何の疑いも持たなかったなあ。

投稿者 shachi : 2006年05月02日 03:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/441

コメント

コメントしてください




保存しますか?