« そう言えば、 | メイン | デザイン・ワークなんだけど »

2006年05月09日

替美歌

 久しぶりに教会での結婚式に出席した。一般に宗教には寛容であるつもりだが、押しつけられれば反発したくもなるというもの。立てと言われれば立つが、賛美歌を歌う気にはどうしてもなれない。ということは最初からわかっているので、受付で歌詞+楽譜つきの式次第をもらうとすぐにこう考えた、替うた歌ってやれ。

 ♪ いーつくしみふかーきー とーもなるイェスはー
  (ドードレドラファファーレー ドーファラファドラソー)

慈しみ深き友? 酒? 酒っておれの友だろうか。お酒様では? 友であり、信仰の対象、そうだ、酒こそ、おれのイエスだ。

 ♪ いーつくしみふかーきー とーもなーるサーケーはー
 ♪ つーみとが(罪科)憂いーをー とーり去りたもうー

そうですな、飲んでるときは、そうですな。

 ♪ こーころの嘆きーをー つーつまず述べてー

そっかそっかー、包まず述べちゃっていいんだー。

 ♪ なーどかは下ろさーぬー 負ーえる重荷をー

重荷を下ろしちゃえ、ってかあ、いやあ、いい歌だなあー。なるほどー、イエスは酒なんだなあー。

投稿者 shachi : 2006年05月09日 01:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/448

コメント

もーろびとーこぞりてー酒はーきまーせりー♪

投稿者 flint : 2006年05月11日 20:40

コメントしてください




保存しますか?