« 替美歌 | メイン | 隊長1周年記念 »

2006年05月10日

デザイン・ワークなんだけど

 デザイン仕事をしている。あれこれと、萬年筆で落書きしたり、Macに向かってベクターものをいじったりしているのだけれど、これだってものが浮かんでこない。これだってものどころか、こんなもんでどうかな、ってなものすら浮かんでこない。困ったものだ。
 これでは埒が明かないので、先ず、言葉でイメージを固定させようではないか、と、如何にも行き詰まったデザイナーの考えそうな企み。キーになりそうな単語やフレーズを、ぽんぽこぽんと浮かんだままにメモして、あとでそこから何か見出せないか、と。雑な発想である。
 心を無にして取り組む。その結果、私の脳裡を飛び回ったのは、以下のような言葉。

東京、シカゴ、四日市、ブルース。
安全靴、海岸、温度調節不能のシャワー、ブルース。
岸川、ハイホー、鎌倉を、ブルース。
カラオケ、ビモータ、群れたる猿々、ブルース。
無理筋、手打ち、小田巻、ブルース。
太陽、台湾、大太法師、ブルース。
おさむ、床擦れ、シルクロード、ブルース。

 ううむ。何が何だか判らない。一体、この人は何を考えているのか。
 ユングんちにでも遊びに行けば、これらの言葉から私の識閾下に流れている何かがわかるのだろうか。

 それにしても、無意識に飛び出す言葉も、全てブルースに回帰するとは、さすがは、日サロ焼けの、ショート・アフロの、似非ブルースマンたる私。大したものである。
 大したものなのだが、本来の目的であるデザインには何一つ活かせそうにないところが、悲しいと言えば悲しい。ばってん、そげん悲しさもブルースゆうことで、よかよね。

投稿者 zenta : 2006年05月10日 19:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/449

コメント

よかたい、よかたい。

投稿者 flint : 2006年05月11日 21:34

コメントしてください




保存しますか?