« メイヨ〜〜〜!(没有) | メイン | 将棋×高校×ツチノコ »

2006年05月16日

バイブリー

 おいらたけビー、たけビーかなビー。だってちゅばの選挙敗けちゅまったから。ヌォダ行った、ニャガレヤマ行った、キャッシワの宴会場にだって行ったのに・・・

 さすがに注目の選挙となると、いつもの地元の先生たちだけじゃないわけだな。たけビー幹事長は、さすがにSPが取り囲んでるわ。それにしても盛況。バイブリーがでかいったって、こんなに来ちゃあ皆は入れねえよ。
 「バイブリー」、それが柏第3の部屋の名である。十円玉の平等院鳳凰堂を思い出して頂きたい。建物の一階には、太平インド池を囲むようにして中央がバイブリー、左翼にヴェローナ、右翼にサンタモニカの三部屋が配されている。世界地図に則るならば、バイブリーとはインドネシアか、あるいはオーストラリアの地名に由来するのか。英語っぽい響きではあるが。まあ、どっかの地名なんだろうとは思いつつも、地名のことなら任しといてもらいたい私が知らないのだから、地名ではないのではないか。同僚に取材してみても、誰も真相を知らないようで、
 Bibly?
 「聖書のバイブルに関係あるんじゃない? 『聖なる部屋』みたいな」
 Vibry?
 「バイブは“揺れる”だから、感動で『心も揺れる部屋』とか」
家に帰って早速検索。正解は Bibury で有名な観光地とか。「ウィリアム・モリスに『英国で最も美しい村』と賞賛された」んですって。

投稿者 shachi : 2006年05月16日 20:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

コメントしてください




保存しますか?