« バイブリー | メイン | 不幸? »

2006年05月18日

将棋×高校×ツチノコ

父から「お前もブログに参加してみれば?」と言われブログの意味も分からずに勢いだけで参加させてもらうこととなりました。

さて、勢いだけで参加するとなると問題なのがどのように書けばよいのかということ。
父に「何を綴ればいいの?」と問いかけても「高校生らしいものなら何でも」の一言が返ってくるだけ。
高校生らしいものと言われてもいまいちわからない。どうしたものか(‐″‐;)

今、私は高校三年生。

受験の話、部活の話(将棋・文芸・漫研・演劇)、友達との話など、高校生らしく思えるのはそれぐらいであり、
私が思う女子高生らしい話題ー流行りのブランド・化粧品・アクセサリー・人気のタレント・歌手ーなんぞ全く分からない。
そんなものだからジャニーズの誰が格好いいよね、と言われても同意出来たことは皆無。

この超ミニスカのご時世に標準丈を守っているという希少種なものだから今の高校生らしからぬ話題を書いて、この子は本当に女子高生?と思うことも多々あるかと思いますがこれから先、よろしくお願いしますm( _ _ )m


●○●とりあえず近況について●○●

現在、私は将棋同好会の部長(会長?) である。

だからといって昔から出来たか、というとそうでもない。
半年前ー同好会を立ち上げたときーは駒の動かし方もまともに知らなかったのだ。

きっかけは来たばかりの先生が将棋部創設を友人・ツチノコをお誘いしたことから始まる。
そこから一人じゃ心細いからと言われ一緒に入れば気が付けば部長にされており(ツチノコは逃げた)
駒の動かし方もわからないのに一ヵ月後、関東大会に出され死にもの狂いで戦い一勝。
(女子は参加者が少ないので県大会は無い。そしてここでもツチノコは逃走)
半年経った今となっては京都の全国大会に個人戦・埼玉代表で出場することになっている。
(ここでやっとツチノコ捕獲;)

最初は「将棋=地味、冴えない」だったがやってみればなかなか面白い。

男子相手に勝つことも出来るし、日本史の先生にも今の所〝待った3回有り〟で2戦2勝中。
おじいちゃんも嬉しそうに相手をしてくれるし、今までなんとなく話しづらかった従兄弟ともこれを通して話せるようになった。
関東大会で戦った山梨代表の子とはメル友にまでなり、今もやりとりをしている。
元々、内弁慶なものだから将棋は意思疎通の道具としても役に立つ。

勝負に負けたり、岡目八目で指摘されたりするのは凄く辛いがそれに比べ、良かったことは山のようにある。

これからの目標は打倒・顧問(大体もって10分)・教頭(王将と歩三枚で負けた)・ツチノコ(今のところ実力は同じだが最近県大会にて敗北)。

でもまずは家のパソコン(レベル最弱)に勝つことが最優先だよな、と思う自分が情けない。

投稿者 hal9000 : 2006年05月18日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

大会で山梨に来る事があったら連絡待ってます。
猫が家の中にいーっぱい居るよ。

京都の全国大会、頑張ってね〜☆

投稿者 flint : 2006年05月27日 02:42

 はじめたばっかで、全国大会。もしかしたら、天才かもしれん。
 いずれにしろ、楽しみですなあ。

投稿者 zenta : 2006年05月29日 11:11

応援有難うございます!

・・・いや実は県で出場者6人中5位なんです(^^;)
上位3人が団体に出るから個人に出れることになったんです;

でも楽しみつつも頑張ってきます!

flintさん、そちらに行くことになったら宜しくお願いします(>▽<)

投稿者 hal9000 : 2006年05月30日 22:54

コメントしてください




保存しますか?