« 何かと話題の | メイン | pewterは俺プーターって読んじゃうなあ。 »

2006年05月29日

ピューター

金属の種類でピューターと言う物があるのだけれど、先日どうしてもそのつづりが思い出せなかった。考えても考えても浮かばない、ってのは精神的によくない。何だかずっとすっきりしない。綴りが分からないと、辞書で調べられないので結局その金属が何ナノかが分からない。

それがどんな物で、どんな色をしていて…など、実際にそれを知ってはいるんだけどきちんとした説明が出来ないのです。


ところが幸運な事に、まったく関係のない時にふと記憶が!

正しくは Pewter / ピューター、シロメ (錫と鉛などとの合金)だそうです。
ちなみに、広辞苑ではこのシロメ、三種類ありました。

その中一つ、錫を主成分とする鉛との合金。鉄・亜鉛・アンチモンなどを少量含む。古くから皿・花瓶・装飾品などに用いた。ピューター。が僕の意味したところ。


しにても、その物を知っているだけじゃあ相手に説明が出来ない。通じない。
その物をその物たらしめる「名前」。

名前というもの重みというか、言葉の呪縛というか、そんな物を肌で感じたような気がしたのです。

投稿者 kajiya : 2006年05月29日 02:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/467

コメント

 pewterだったのか。いや、解決して何より。

 わかっちゃいるけど、知らない単語って世の中にたくさんあるねえ。そもそも、日本語であるところの「しろめ」を知らなかったんだもの。

投稿者 zenta : 2006年05月31日 11:52

コメントしてください




保存しますか?