« 新携帯 | メイン | ゴーゴードイツ? »

2006年06月10日

スカパー 開幕

この期に及んで、うちにもスカパーというものを導入してみました。アンテナの取り
付け工事代をけちったので、半日の取付け仕事をせねばなりませんでしたが、日
差しの中、ひさびさに己のために働いている感じがしました。
あたりまえのことですが、アンテナは衛星の方向に合わせなければなりません。アンテナは言ってみれば単なる金属の板ですけど、案外これが微妙な調整が必要で、ということはかなりの精度で電波をミートしていることになります。アンテナを数ミリ動かすだけで、受信状態のバロメータをあらわすビープ音が、高音になったりトーンダウンしたりと、受信状態がかなりかわるようです。ひとつのアンテナでふたつの衛星に合わせよという指示なものですから、それなりの矛盾は含んでいるわけです。この一連の作業を経て、なにやら目に見えないものの、宇宙からの波がそこに在ることを実感したしだいです。

チューナーに挿しこむカードの番号を電話入力して、住所氏名などを音声登録する
と、すぐに仮登録になります。いきなり60以上のチャンネルが見られるようになるわけで、その素早いレスポンスには恐れいります。だんだん気も短くなってきている今日この頃のわが身にとっては、なかなかありがたい仕組みです。

もちろんサッカーを見るのが第一の目的ですから、これを堪能することになりますけれど、かなり嬉しいのが、各国の放送局が現地で放送しているニュースや番組が見られることです。スペインのTVEとか、台湾、香港の大富など、出張に出かけると、いつもホテルの部屋でお世話になるチャンネルですから、どうにも出張先のホテルにいるような、なんとも懐かしいようなというか旅先の不安定な雰囲気を思い出すというか、なんだか自分の家にいる感じがしませんです。もっとも視聴してるというよりは流して聞いているだけですけれど、まあ、なにやら嬉しい感じがするわけです。加えて地球の裏側のブラジルからIPCという放送局などをみていると、行ったこともない場所に興味をかきたてられます。

それにしても、ふと気がついたのだけれど、ワールドカップのゲームって、スカパーで全部やるにはやるけれど生じゃなかったんだ。結局、録画はNHKBS1でするんかなぁ。変なの。すべてがリアルタイムで行われるってのも、考えもんだなあ。

それにしても、やたらと点の入った開幕試合でございました。一試合めも二試合目もスタジアムの雰囲気はさすがに最高ですな。待ちに待ったお祭りがやってきたという嬉しさと、サッカーをほんとうに楽しんでる、という熱気が伝わってきましたよ。やっぱりワールドカップはこういうところでやらないと。それにしても寝不足になるぞん。


投稿者 geta : 2006年06月10日 18:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

コメントしてください




保存しますか?