« ワールドカップ国名呼称考 | メイン | お陰様で1歳になりました »

2006年06月21日

…と思う一方…

 ワールド・カップも予選リーグの佳境に入った。一日に四試合。これを「四試合も見られる幸福」と受け取るのか、「四試合も見なければならない苦行」と受け取るのか。まあ、「幸福な苦行」というのが実態に近いかな。孰れにしろ、幸福だの苦行だのと考える余裕などなく、ただただスケジュールに追われて画面に食い入るばかりなのである。

 考えてみると、若い頃、今から麻雀やろうぜ、と誘われて、麻雀か、いいね、と思う一方、徹夜続きで辛えなあ、でも、負けず嫌いな俺様は何が何でも断ってやんないぞ、とも思う、というような、うねうねと綯い交ぜな気持ちと似ていなくもない。あほか。勢いで、麻雀と呑み屋とを往復するばかりで三徹夜などということも、そう珍しくもなかった。何ともばかみたいだけれど、まあ、そんな時代があってもいいじゃん。というか、そういう不毛に傾いた日常、その日常を飛び回るこんがらがった感覚、そんなものが、今日の私を作り上げている土台となっているというのも否定のできない事実である。だから何だってこともないんだけどさ。

 ひたすら楽しいのだけれども、肉体的には極めて厳しいワールド・カップというイヴェント。四年に一度しかないなんて残念だなあ、と思う一方、いや、それ以上の頻度であったら身体が保たないし、有り難みも減ってしまうかもしれん、などとも思う。ワールド・カップにしろ、オリンピックにしろ、四年に一度っていうのは、なかなかうまいタイミングなのかもしれませんな。

投稿者 zenta : 2006年06月21日 03:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/490

コメント

私は、仕事に支障を来していて、もう大変なことになっています。こんなことなら、GLはもう少し抑え気味にしておいて、決勝トーナメントから本腰を入れるべきだった。出場選手だってそうしているではないか。
この仕事の遅れを、いったいどうしたら取り戻せるのかと、いま考えているのですが、「無理」という悪魔の囁きが... いかんいかん。「無理」では済まされない。本当に済まされない。
WC期間中は、全世界を休日にすべき、と思う今日この頃。

投稿者 りんご : 2006年06月21日 06:38

 そんな考えだから、いつまでたっても、日本はブラジルに勝てないのですよ。
 仕事とサッカーを天秤にかけて、無理なものは無理、と思う勇気。

投稿者 zenta : 2006年06月21日 13:30

早朝、テレビの前でくたばっているところを、家人に救出されています。
イエローカードが出されています。

投稿者 flint : 2006年06月21日 16:01

>イエローカードが出されています。

 予選リーグのイエローカードはトーナメントに入る際にチャラになりますから、大丈夫ですよ。
 ま、実際問題、トーナメントに入れば、観戦は相当楽になります。観客は今が正念場。

投稿者 zenta : 2006年06月21日 16:53

コメントしてください




保存しますか?