« 28時 | メイン | UEFA Euro2008 Austria-Switzerland »

2006年06月24日

サムネール

天秤にかけたい、のにかけられないのだ。今週もろくにどの試合もみてないぞん。おかげでうちのハードディスクは満杯になってしまい、毎日家に帰ると、次の試合に追われるようにDVDへのダビングに励んでいるのだ。ひどいときには、今行われている試合の実況を聴きながら、画面では編集作業をするなど、本末転倒、申し訳ない限りでございます。編集とは言っても、チャプターに分けて、対戦をタイトルに書いて、サムネールを選ぶくらいなんですけどね、これが結構めんどうなのだ。チャプターは、スタジオでのおしゃべりをカットして、前後半を分けるくらいのものなんですけど、サムネールを選ぶのにときどき苦労するのだ。なにかしらワールドカップの雰囲気を伝えるもので、一目でその対戦がわかるようなもの、というとやっぱり観客席のお祭りのような雰囲気なんですね。そういう映像を探して、これか、いやこっちのほうが雰囲気が、...なんてやってるときりがなくなることがあります。こうして、1次リーグの対戦を、サムネールで全部見てみると、ワールドカップだなあとつくづく思います。4年前の韓国を思い出しますよ。さまざまなお国柄ではありますが、総じてヨーロッパの応援風景はどこも似たり寄ったりです。それにくらべて、アフリカの国々の楽しそうで個性の豊かなこと。迫力ありますなあ。などなどと、サムネールで楽しんだ世界紀行も終わってしまいました。16もの国々が帰ってしまうのはさびしいですな。なんだか、第一幕が終わって、出演していた役者たちが退場してゆくような。さあ、第二幕、これからがほんまもんのワールドカップじゃ~。とはいうものの状況はかわらず。

投稿者 geta : 2006年06月24日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

 四年前には「今からドイツ行き貯金を始める。仕事も休んでドイツに行くぞ」と言っておった君であるのに、世の中ままならないものなのか。

 兎にも角にも、今日も試合は続くのであります。

投稿者 zenta : 2006年06月25日 02:14

コメントしてください




保存しますか?