« 久しぶりに | メイン | Macの話の続きですよ。 »

2006年07月25日

反省会の世界

 5月に友人の手作り披露宴があり、蛇の道のヘビということでお手伝いさせていただいた。主催は私よりずっと年上で相応の風格ある社会人の方々。3月には綿密な計画書が配付され、「発起人会」が立ち上がった。以後、連日のメールでのやり取りはもちろん、ルノアールにおいての二度にわたる会合の開催などを重ね、ついに宴の進行から会計に至るまで詳細を極めた実行案が出来上がったのである。なるほど、これが社会か。世間知らずには良い勉強になった。
 本番は予想以上の上出来に終り、そして後日、「反省会」の案内が来た。「そんじゃまあ、来週あたりまた、はんせーかいってことでっ」のはんせーかいではない。「反省会」なのだ。居酒屋で、まずは乾杯、のところまでが私も知る世界。まず軽く咽喉を潤してからは、一人ひとり感想と反省を述べてゆく。勉強になる。しかし、「皆さん、素晴らしかったです。素人さんでこれだけしっかり作ってくる人はなかなかいません」と心から正直な感想を言い終え、全員の発言の終了を待つうちにも、抑えてるつもりでも、どうしても私のジョッキの酒位だけが減ってゆく。あとは、2次会の高輪のでっかいホテルのロビーにある喫茶室だかバーみたいなところで、「皆さん横須賀すよね、ああー、いま葉山でジャコメッティと矢内原伊作の展覧会やってるんすよねえ、いやー、いきたいんすよー」ガチャ、空のビールグラスにアゴ打ち付けて割っちゃいました、みたいな話なので割愛し、反省する。葉山には行けなそう。

投稿者 shachi : 2006年07月25日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/521

コメント

話としては勿論そこで切った方が面白いんだけど、せっかくこのページなんだから、みんなの社会勉強のためにもうちょっとやりなよ、プライバシーに触れない程度でさ。
「皆さん横須賀」ってひょっとして「海自」関係か? 学校つながり? そんな歳で結婚? いったいどうやったらアゴでグラスが割れるんだ?


投稿者 guffaw : 2006年07月27日 02:53

 私よりは全然若い二人です。皆さんの仕事のことは聞かなかったけど、あるいは海自関係、あり得るかも。
 グラスの割り方は、まずギネスを背の高いグラスで注文し、飲み干し、喋る勢いでアゴを当て、勢い良く倒す、です。バグダッドとかベイルートのホテルだったらあんなに目立たなかったんでしょうけども。

投稿者 shachi : 2006年07月28日 01:00

いえいえ、イスラム圏のホテルで酔っ払ってグラス割ったらすみませんではすみません。

投稿者 guffaw : 2006年07月28日 04:35

コメントしてください




保存しますか?