« 紀伊半島 | メイン | 夏はレゲエだよね »

2006年08月22日

墓参り

 たまには盆に墓参りをしてこいということで、行ってきた。久しぶりに我が家の墓の傍らのもう一基、「正義院明朗日勇居士」と彫られた祖父の弟の墓にも手を合わせた。昭和十八年、ニューギニアで戦死である。随分とご無沙汰であり、ついこの間もNHKで生き残りの元兵士が毎日戦友に水を供えながら、「何しろ水、水って言って死んでったんでね」と話していたのを思い出し、入念に墓石を磨き、何杯も何杯も水をかける。お堂ではお経が始まる。いや、これはお経ではない、歌だ。なにかに、似てる。ちょっとだけ、マイク・オールドフィールドのトラッド・ナンバー“イン・ダルチ・ユビロ”に似てる。お堂を埋め尽くす爺さん婆さんたちがまたなかなか慣れていて、なんかゴスペル合唱してるみたいだ。古いか新しいかわからないが、住職め、なかなかいいじゃないか。説教のつまらないのと、5月の祖母の七回忌で、「そしたらついでにおじいさんおばあさん(私の曽祖父母)の五十回忌もやったらいかがです。五十で一区切りですから」と勧めてくれたぶん出費がかさんだことも、この際水に流しますか、どうですかね、叔父さん。取り敢えず、水汲んできますね。

投稿者 shachi : 2006年08月22日 19:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/539

コメント

コメントしてください




保存しますか?