« 墓参り | メイン | うちもお祭り »

2006年08月23日

夏はレゲエだよね

 私の音楽の趣味というのは、あれこれと変遷しており、簡単には説明する気になれぬ程度には捻くれている。ま、そんな中、フュージョンからの流れ、はたまたニュー・ウェーブ/パンクからの流れで、レゲエだって少しは聴く。
 昨今、レゲエを聴く人って多くなりましたなあ。ラヴァーズ系だったり、何だりかんだり。それと、何ですか、あの、マッパに近い勢いで、よく言えば挑発的、悪く言えば、お下劣極まりない腰つきで、ぶいぶいぶんぶんと踊っているおねえちゃんたち。あれもレゲエなんですか。
 そんなこんなを見聞きすると、私の思っているレゲエってものとは随分遠いところまでやってきたなあ、と、ある種、感慨深い。
 かつては、アメリカで売れるようでは軟弱、Third Worldなんてもってのほか、というような、ごりごり硬派な人々もたくさんいて、ジャーがどうした、ラスタファリズムがどうした、ってなことを肴に呑んでいる人々さえいたが、近頃は見かけない。これは良いことなのか、悪いことなのか。
 いずれにせよ、私は、レゲエのリズムが心地好いからレゲエを聴き、たまにはレゲエを借用したリズムで曲を書いたりする。そこには、思想性は微塵もない。まあ、威張れた話ではありませんかね。

 夏はレゲエだよね、的なことを言う人がたまにいるけれど、どうなんだろう。実際のところ、私は夏にはあまりレゲエは聴かない。なぜだ、と問われたら、返事のしようがないけれど、とにかく、夏にはレゲエは滅多に聴かない。
 ちなみに、今、この瞬間には、ルシール・チャンという中国系カナダ人の弾くリゲティのエチュードだの何だのを聴くともなく流している。ダイナミズムが不足している気がするけれど、かえって、涼しくて良いかもな。

 ま、そんな夏もじきに終わる。

投稿者 zenta : 2006年08月23日 14:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/540

コメント

レゲエ=ドレッドヘアってのも、今は昔な話なんでせうかねぇ。
20年位前は下北の某とかいう美容院でしか本格的なドレッドパーマにすることが出来なかったのに、家の近所の床屋でも「ドレッド出来ます」なんてな広告が貼ってあるし。
不思議。

投稿者 flint : 2006年08月26日 23:16

自分はこないだ海に行く時、スカを流していきました。
ギンギンに照らす太陽、広々とした海に合うな~、なんてその時は思ってましたが、普段はあんまり聴きません。

投稿者 quwabara : 2006年08月27日 14:57

>flint
 そうですなあ。
 見本写真を持って、ドレッドにしてくれって美容院に乗り込んだのに、何がどうするとそうなるのか、とにもかくにも想像を絶するような頭になって戻ってくる人ってのが、当時はおりましたねえ。いや、ほんと。

>quwabara
 にゃるほど。
 確かに、私がレゲエを夏に聴く気がしないのは、部屋の中にいるからかもしれん。
 日中、外をうろうろするようなシチュエイションなら、レゲエもスカもありか。ありだな。

投稿者 zenta : 2006年08月27日 23:58

コメントしてください




保存しますか?