« 月影よさらってみるのか籔枯 | メイン | 運動 »

2006年08月30日

おれ、おれ

 電話がかかってくる。しょうがないから出るとします。すると、いきなり「おれ、おれ」などという、名乗りもない失礼千万な態度だったら、どうするか。私だったら、何だ、誰だ、ふざけるな、というようなことになりそうなものだが、そうではなく、ああ、××ちゃん、何なの、というような応答になる人も少なくないのだろうか、と疑問が湧いた。というのも、杉並区の犯罪事案を報告・警告するメーリング・リストに驚くべきデータが載っていたからである。杉並区内の振り込め詐欺被害は8月28日時点で、76件、総額1億5千万だという。これは届け出があったものに関してだけだから、実際にはもっと大きな数字になっているはずだ。かねてから、オレオレ詐欺は相当に儲かる商売であるらしい、という噂を耳にしてはいたが、地元杉並でのデータだと何だか生々しく、些かぎょっとせざるを得ず。みなさんも是非是非お気をつけ頂きたい。
 どういう対策なら効果がありそうだろうかと考えたのだが、やはり、きちんと名乗らないような電話には、てめえ、ふざけるな、と応対しましょう、ということを徹底するのが良いのではないかと思う。でも、万が一、恩義のたっぷりとある上司、先輩などなどからの電話だったりしたら洒落にならないか。
 もう一つ、具体的に効果がありそうなのは、番号非通知受信拒否を設定することです。固定電話にもそういうサービスはありますからね。それだけで、多分、オレオレ詐欺はほぼ100%シャットアウトできそうではないか。ちなみに、非通知拒否設定にすると、鬱陶しい勧誘電話の大半もかかってこなくなる。これだけでもそうする価値がありまさあね。
 いずれにしても、みなさま、ご注意下さいませ。

投稿者 zenta : 2006年08月30日 15:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

コメントしてください




保存しますか?