« 寒い | メイン | 深夜の訪問者の続き2 »

2006年10月24日

Am I waitable?

 一般にみんな間違うのは嫌い。生徒の中には、答えが分っていたってなかなか言い出さない人もいる。
 先々週の -ship は接尾辞、頭に付くのは接頭辞。un- は「否定」、-able は「可能」と彼女は知っている。
「携帯の“番号ポータビリティ”始まりましたよね。portability は portable から。ということは、port は“持ち運ぶ”って意味かっていうと、うぇっへっへ、ま、今回はちゃんと調べたんですけどね、そうでもないんだけどね、まあそれでも一般にはちゃんと分解できるのが多いわけです。ちみに“信じられない”は?」
「unbelievable」
「そのとおり。それじゃあ“考えられない”は?」
「………」
「答えをあなたは知ってますよ」
 そう言って待つ。向こうは“また始まった”という顔をする。
「………」
「“考える”は?」
「think」
「“考えられない”は?」
 頭には浮んでいる。しかし発音が間違ってるんじゃないかと、躊躇する。
「………」
(わたっしまーつーわっ。いつーまでーもまーつーわっ)
「………」
(まっつっわー)「じゃあまず、書いてみますか」
「………………unthinkable」
「せいかいっ。じゃ、読んでみますか?」
「………」
(まつわぁー)
「………………アンシンカブル」
「そのとおりっ」

 おれって*ウェイタブル。待った5分が **regrettable でありませんように。

 *waitable はウェブを見ると存在はしているが、OED始め他の辞書にも採用されていない模様。
 **からす新聞第93号参照

投稿者 shachi : 2006年10月24日 18:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

 waitableはコンピュータ用語としてしか存在しないんじゃないの?

投稿者 zenta : 2006年10月26日 20:19

google4万件俯瞰してみたところ、どうやらそういうことみたいっすね。

投稿者 shachi : 2006年10月27日 20:37

コメントしてください




保存しますか?