« Am I waitable? | メイン | MNP »

2006年10月25日

深夜の訪問者の続き2

 その後、件のちび猫は順調に成長を続け、現在1.1kg。縦にも随分長くなっており、先住のちょいでぶ猫の幼少時の姿と比較して、いずれはとんでもない巨大猫になるのではないか、と思ってみたり。よちよち歩きから、短時日のうちにここまで来るなんざ、動物の世界の成長は早いものだということを実感する。

 近頃は、暴れ振りも凄まじく、だんだんと高いところにも出没するようになった。で、まあ、余計なことを仕出かすわけであります。本を突き落としたり齧ったり。頑丈なものが好みのようで、昨日はラルースの二巻本が被害に遭った。言葉が通じないので、諦めるしかありませんな。目撃すれば、頭を軽く押さえて、くうぉらー、おどりゃぁー、などと怒鳴りつけたりして、指導を試みてはいるけれど、多くは期待できない。何しろ、相手は猫なのでね。で、自衛の策として、大事なものは段ボール箱に詰めて……なんてことをやってみたりもするけれど、そうすると必要な時に取り出す手間が煩わしい、と。
 机の上も普通に歩くようになっている。いつの間にか音楽専用のMacが起動していて、しかも、画面には「、、、、、、、、、、、」などと入力ウィンドウが出ていたりして、一体、君は何をしたいんだい、と……ま、問うても無駄なわけですが。

 昨日、萬年筆関係の仕事上のメールを数通まとめて返信したところで、尿意を催し、ちょいと用足しに席を離れた。戻ってきてみると、何たることか、先程送信したメール、返信した元のメール、そればかりか、ここ数日間にやり取りしたその仕事関連のメールがすぱっと消えてしまっている。如何なる幻術使いの仕業か、と見回すまでもなく、机の上をちび公が胸を張って歩いている、と。恐らく、「delete」の上で立ち止まり、画面を眺めたりしていたのでありましょうなあ。参った。ああ。幸い、バックアップを徹底しているおかげで、大きな支障は生じなかったけれど、これからはコンピュータを離れる時には、何か対策を考えないとなあ、と、ため息一つ。

投稿者 zenta : 2006年10月25日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/587

コメント

家には御存じの通り、そのような暴走猫が6人居ります。
特に生後1年半の5人の非道な所業ったらもう・・・
家人は家来と化しています。
猫を叱る時は、目を見て、普段見せない恐ろしい顔をして、声のトーンも変えて叱り、猫やんが得心するまで頑張れば、いたずらは減りますよ。
うう、しかしこのコはかわい〜♪

投稿者 flint : 2006年10月26日 18:47

コメントしてください




保存しますか?