« 特急料金払い戻し | メイン | 学校というところでは »

2006年10月31日

けむりの居場所

 煙草吸いの進退じわじわと極まりつつある昨今。先日は私以外全員学生という飲み会で、喫煙者は私のみというところまで追いつめられていた。このあいだまですぱすぱ吸っていたやつまで、彼女に背中でも押されたか、禁煙。私はキレて店員に「あ、禁煙席で」など言ってしまうのであった。
 一昨日の朝日新聞の書評で角田光代が、野坂昭如編の『けむりの居場所』という本を紹介していた。週間文春の連載からの抜粋で、ほかに開高健、井上ひさし、杉浦日向子、鈴木清順、色川武大、中島らも、赤塚不二夫らが昭和の頃の煙草にまつわる物語をつづる。
「喫煙者がほとんど軽犯罪者のように扱われる昨今に、喫煙をテーマにした本を出版するその心意気がすばらしい」
 同感である。実はこの本、いま私の手元にある。角田氏に褒められたその編集者と、けむりもくもくフミオくんの本を作っているのである。いつどんなものが出来るのかは、霞んでいてよく見えない。

投稿者 shachi : 2006年10月31日 00:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/592

コメント

「わたっしまーつーうゎっ」

投稿者 guffaw : 2006年11月03日 02:16

あたしもまってますよ、guffawさん。

投稿者 shachi : 2006年11月04日 19:49

そうですか。
ではお言葉に甘えて親子三人でおじゃまします。

投稿者 guffaw : 2006年11月06日 13:22

そういうことではなく、作品の話だったんだけど……。

投稿者 shachi : 2006年11月07日 01:03

うふふ・・

投稿者 guffaw : 2006年11月08日 23:35

コメントしてください




保存しますか?