« 立冬 | メイン | 現状 »

2006年11月08日

BGM

 BGM。つまり、積極的に聴くのではなく、流れているものを耳にする、というようなシチュエイションでの音楽とでもいいますか。
 来月オープンするダーツ・バーのような、ダイニング・バーのようなお店でかけるCDのセレクションを任されているので、気合いを入れるのではなく、ぼちぼちと選ぶ作業を行っている。ま、ちょっと気分転換的ですかね。然りながら、あの店の音楽ってなかなか良いよね、などと言われるぐらいではあってほしい。メジャーなものばかりではうるさい客に舐められたりしかねないしなあ、と思うし、だからといって、マニアックに走るのは筋が違うだろ、などと逡巡。逡巡。いやいや、なかなかどうして、選曲の道も深いものだ。

 ダーツってんだから、イギリス寄りだな……小洒落た風味ならスタカンなんてどうよ、ってなもん。しかし、今時、スタカンなんて呼ぶ人がまだいましたか、などと自嘲しつつ、やっぱちょっと古いかなあ……いや、しかし、古さの問題ではないでしょう、とスタカンは候補に入る。一人でふらっと入ってきて一杯やるなんてことなら、Olivia Himeの然りげなさなんざ良ござんしょう。そんな店なら俺様が呑みたいぐらいだぜ、なんて。しかし、あれだね、このぐらいしっとりしちゃうと酒が進まないか。それは営業的にいただけませんな。もうちょっとテンポのいいところで、がばがばグラスを干させるのが良かろう。それじゃあ、ってんで、Paris Comboを持ち出してくる。あ、良いな。良いね。これこれ。取り敢えず、今から一杯いくか……って、私は何をやっておりますのやら。

 こんなことであれこれと頭を捻っている昨今、小洒落た音楽を……などと言いながら、猫に攻撃されまくり、手に足に生傷の絶えぬ日々。何なんでしょう、私って。

投稿者 zenta : 2006年11月08日 18:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/595

コメント

コメントしてください




保存しますか?