« 映画 | メイン | BGM »

2006年11月07日

立冬

 私は電化製品を新品で買うということがあまりない。買う金が無いということもあるし、先端品への物欲も薄いので、いきおい部屋にはもらい物やら買ったにしたって中古品ばかり。新品で手に入れたのは、パソコンとCDラジカセぐらいのもの。あ、そうだ、絶対不要宣言出しときながらサリーちゃん来日歓待に合わせて躊躇なく買ったエアコンもあったか。ま、いずれにせよどれも10年以上前の物。物持ちは良いほうだ。
 特に頑張ってるのは洗濯機だ。キシモトが転勤するからと言って置いていった二層式。13年前にもらった時点で5年は使ったって言ってたから、超ベテラン。長らく屋外に置きざらしなので判別しにくいが、製品名は「瀬戸〜」と読める。瀬戸内寂聴がどれだけ偉いか読んだことが無いので知らないが、きみには浄化勲章を授与する。天気もいいし、授与式を開始する。「があーーー」「がたっがたっ」「ぎゅるぎゅるぎゅる」。洗濯槽と脱水槽による変則ハーモニーは、喜びとか断末魔とか、私ごときの与える解釈を超えている気がする。さっきから聞えている廃家電回収車の「ごかていでー、ごふよーになりましたー……」が遠ざかる。
 もうすぐ水の冷たい冬。全自動ってどんな気分なのかな。

投稿者 shachi : 2006年11月07日 15:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/594

コメント

コメントしてください




保存しますか?