« Life is RE. | メイン | いよいよ »

2006年11月22日

虚実混淆

 えーっ、あれって嘘なのかよ、と、そんなことを言われることがある。その代表が、以前ここに書いたアフロ云々、日サロ云々、なんてな話。嘘なのかよ、と問われた場合、私は何と返答すべきなのか。嘘を書いたつもりはないのだけれど、事実に反することを書いたのは確かなわけで、それを人は嘘と呼ぶのだよ、ということであれば、そりゃ、やはり、私は嘘を吐いてしまったのだということになるわけで、小さい頃から言い囃されてきたように、嘘吐きは泥棒の始まりなのであるからして、もう私も泥棒まであと一歩、いや、始まっているということであれば、既に、泥棒である。正義を旨とする私としては、泥棒であるのにのうのうと巷を闊歩するわけにはいかない。とっとと杉並警察に自首しなければならん、と思うのだけれど、果たして、その場合、罪状や如何に。短髪であるにもかかわらずアフロだなどと嘘を吐いてしまいました、よって、御縄を頂戴致したく、などと申し出たら、この忙しいのに警察舐めとんのか、こら、などと叱責されることになるのではないか。どうでしょう。何がどうでしょう、だ。机上の空論という言葉があるんだよ、君。紙の上でへらへら理屈を捏ね回していても埒が明かない。さっさと実際に自首してきて見給え、と、そう言われれば、それは全く御尤も。早速、今から杉並警察に自首してきます……って、書くと、また、一つ嘘が増えてしまう……。

投稿者 zenta : 2006年11月22日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/606

コメント

う・そ・つ・き...

投稿者 Anonymous : 2006年11月27日 05:02

コメントしてください




保存しますか?