« いよいよ | メイン | ヴェローナ—エピソード3 »

2006年11月27日

継続は。。

昔、半ば友達のつき合いで楽器を習った事がある。その楽器の先生が好きだと言っていた言葉。

「継続は力なり」

当時は、よくもこんな地味な言葉を選んだな、ぐらいに思っていたけど、最近ようやくその言葉の重みが分かるようになってきた気がする。何かを見つけた時に、どうしてもっと早くからやっておかなかったんだろう。と悔やんでも遅い。今更、それを一から勉強する余裕はないときている。


いやいや、問題はそんな所じゃないだろう。

少し冷静になって、今まで自分が勉強した事、やって来た事を考えてみればすぐ分かる。映画やら音楽やら、あれよこれよと手を出している。やりたい事が多いのはいいが、どれもいまいち。何処か、完全燃焼していない。自分はこれだ、と筋を通して一つ一つしっかりやれよと言いたくなる。

そして、そこまで考えた所で浮かんだ言葉は

「継続は力なり」

結局また元に戻ってしまった。。

うーん実はこれ、今でも余り好きではない。何となく響きがいまいちなのだ。
それにしたって、その大切さを一番実感する言葉ではある。

投稿者 kajiya : 2006年11月27日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください




保存しますか?