« 落ち葉 | メイン | お猫様のワクチン注射 »

2006年12月12日

imagines

 ジョン・レノンの命日には、例によってどのラジオ局でも“Imagine”が掛かっていた。
  Imagine all the people sharing all the world
  すべての人々がすべての世界を分かち合ってると想像してごらん
とは言え、恋人どうしの二人だけの世界とかじゃないからなあ、難しいことことだよなあー。

 今日は先週とはまた別の若い二人と会食した。ここにもまた、幸せな出会いがあったのである。帰りの電車、その四人ともが今年成人を迎える人たちであることを思い出し、何か贈る言葉はないかと、考えてみる。

 Welcome to the world of adults.
 大人の世界へようこそ。

 面白くない。adults に代わる何かいいのはないものか。「大人」じゃない言葉、あるだろうか。いまこそ想像力、イマジンの出番なり。…………サナギから羽化のイメージ、「成虫」は、確かイマーゴ。
 Welcome to the world of imagos.
んー、アミーゴみたいで嫌いじゃないが、べつに、ってかんじだなー。帰ったら辞書引いてみよう。

 Welcome to the world of imagines.

 幸せな出会いがあった。imago の複数形は imagines で「イマジニーズ(イメイジニーズ)」と発音するのだ(つまり「イマーゴス」なんて単語はなかった)。いいじゃん、これ。さらにちょっと強引ながら「イマジン」の不定形を複数にしちゃって、大人になったらぜひとも想像力を発揮してください、の意味を押し込めたりして。

 Welcome to the world of“imagine”s.

 お願いです。虫とか想像するのもイヤ、とか言わないで。

投稿者 shachi : 2006年12月12日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/620

コメント

Welcome to the world of amigos.

ってのはどう?

投稿者 guffaw : 2006年12月16日 16:53

イカン!
本文中の『アミーゴ』を見落として居った。わー恥ずかしい!
やっぱり酔っ払ってコメントするもんじゃねえなあ。
こないだshachi君からかったバチだな、こりゃ。

shachi様
先日はゴメンなさい。反省してます。

投稿者 guffaw : 2006年12月17日 04:05

なんかありやしたっけ。まあ、In th world of imagenies, anyone can be an amigo.(イマジニーズ・ワールドでは、だれでもアミーゴだったりします。)

投稿者 shachi : 2006年12月17日 22:37

コメントしてください




保存しますか?