« 安全運転 | メイン | 事務処理だってちゃきちゃきやるぜ。 »

2007年01月30日

期待権

「え、なに? ナベちゃんってお笑いやってんの?」
「はい、“ぼれろ”っていいます、ひらがなで。ぼくツッコミで」
「そうかいそうかい、まあ一杯飲みなよ。マスター! んで、おもしろいの?」
「そうっすね、顔芸とか……」
「おー。なるほどー。ナベちゃんさ、ゴリとノッチと木更津キャッツアイのうっちーとかぶってるよね」
「言われます」
「でもさ、どいつも面白くないからチャンスだぜ! 期待してるよ」

 たとえばNHKに取材された側が、期待とあまりに掛け離れた番組にされてしまったというんで訴えて、認められた権利。これを「期待権」と言うのだそうだ。そうだ、期待って、できるんだ。「あるある」頼みでヤセられる期待。難破船引き揚げに投資して1年後元本2倍になる期待。私に教われば必ず合格できる期待。「機械と言っちゃいけないんですけど、産んでいただきたい」期待。パワー・フォー・リビングに期待。ああ、なんか期待って、自由だなー。

「え? ナベちゃん、テレビ出てんの?」
「はい、テレ東のドラマのちょい役で。金曜の深夜……」
「なんだよ、それ、タモリ倶楽部とかぶってんじゃん。だめだよ、それ。明日なんかさ、京急の車両基地訪問の後編だぜ」
「それじゃ、ビデオでも……。ぼくハダカの踊り子のよこで盛り上げてるかんじですんで」
「ふーん。おもしろいの? 期待できんの?」

投稿者 shachi : 2007年01月30日 15:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/9

コメント

コメントしてください




保存しますか?