« The deeper, the deeper. | メイン | リニューアルと携帯と »

2007年01月17日

携帯でweb

 携帯のへっぽこな機種からでも読めるようにしやがれ、という要望が、読者からのみならず、複数のからすライターやからす特派員からもあがってきたので、「からすの今」はリニューアルして携帯対応版になった(多分)。さて、どうですか、読めてますか。全キャリアの全機種でのチェックなどできるはずもないし、そもそも私の携帯はwebなど見られるようになってはいない。今まで一度としてその必要を感じたことはないし、今後もないんじゃないかなあ、などと思っているけれど、まあ、コンピュータやインターネットの界隈の進化の速度や方向は、予想を裏切ることも屡々なので、絶対にない、とも言えませんか。とにもかくにも、携帯でのテストは一つも行なっておりませぬ。で、どうよ。大丈夫かね。

 webの制作では、どの程度の汎用性を持たせるのか、つまり、古いマシンや数の少ないブラウザなんぞをどのくらい切り捨てますか、というところがポイントというかネックというか、そんなことになることが少なくない。これに加えて近頃じゃ携帯対応サイトにしてくだせえ、という注文が来たりするわけで、自分じゃ携帯でwebを見られもしないのに、机上の知識のみで制作はしてみました、大丈夫かしら、おほほほほ、というような事態も生じていて、何だか自分でもふわふわした心持ちでちょっと気持ち悪い。しかし、全ての可能性を試すことは端から無理なので仕方がないと言えば仕方がない。

 携帯サイトを作ってみて、一つだけ確信したことがある。みなさん、御注意めされ、ということ。いとも簡単に電話をかけさせることができるサイトが作れてしまうし、かかってしまえば、先方に番号が判明してしまう。すると、当社ウェブサイトの御利用料金の支払い期限がきております、などという詐欺ものの電話がかかってくる、ということは簡単に起きうる話であります。ま、結局、その手の怪しい督促は無視してりゃ済むそうではあるものの。

投稿者 zenta : 2007年01月17日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/3

コメント

コメントしてください




保存しますか?