« 富士山つらい | メイン | 辻褄2 »

2007年04月03日

拝啓常葉様

 静岡県代表、常葉菊川高校優勝。愛国心云々強制されれば嫌気も差すが、取り敢えずは出身地代表の肩を持ちたくはなる。トコハと言えば「ピンクレディーの出身校」以来の全国区だな、選手諸君良く頑張ったじゃん、と私も健闘を讚える。
 しかし私の故郷は同じ静岡でも富士であって菊川ではない。菊川の常葉なんてずっと知らなかったが、どうやら歴史は浅いらしく、おまけに野球部員の半分は東京やら大阪やら名古屋やらの出身なんでそうで。けっ、ウチの富士高がおれが高一のとき出たときは全員地元だったぜ。
 常葉の本校は静岡市にある女子校だけど、そっちがピンクレディーなら、こっちにだって、東京下町生まれながら、中学生で疎開してきてから地元製紙会社に就職してバンド活動を始めるまで15年、富士で過ごしたいかりや長介がいるぞ。
 ま、狭い所で争ったってしょうがないか。おみゃあもおれもズラ仲間ずら。常葉さんは富士市民にとっちゃ、6、7年前「富士常葉大学」つくって富士を「大学のある街」にしてくれてありがてゃあ。しかし学生は足りてんのかな。

投稿者 shachi : 2007年04月03日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください




保存しますか?