« Out of the blue in the face | メイン | まだ休養 »

2007年06月05日

おわびと訂正

 先日書いた「グッ土」と「牛ちゃんパワー」についての問い合わせが来たので、ここにみなさんにもご報告いたします。電話をして来たのは今は保育園の先生をしている元生徒。園でバケツに稲をつくっていると言う。
「あの、なんか変な名前の肥料のこと書いてあったじゃないですか」
「ああ、グッ土と牛ちゃんね」
「あれってホントにあるんですか? だってオヤジギャグっぽいんだもん」
 みなさん、法螺ではありません、どちらも実在します。前者は、奈良県の建設業者が建設残土をリサイクルして開発した改良土。後者は静岡の農業関連資材会社の商品で、ホームページによると「堆肥中の有用微生物が、土壌内微生物層のバランスを取り戻し土を活性化します」のだ。でも、「[牛ちゃんパワーの使い方]土とよく混合し、10日〜15日間ぐらい土によくなじませてから定植して下さい」って、んー、うちでは翌日には植えちゃってるな。そのほか「卵殻エース」「ミネラル古代」「わらゴールド」などあります。
 ところで、「モンローマチック」は法螺です。勝手な思い込みで適当なこと書きました。ごめんなさい。本当は、油圧で機の水平を保つシステムのことでした。お詫びして訂正いたします。しかし語源はなんだろな。やっぱり踊るマリリン・モンローのごとくしなやかに水平を保つのか、それとも1800年代前半に孤立主義を貫いてアメリカの水平を保ったモンロー大統領にちなむのかな。

投稿者 shachi : 2007年06月05日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/71

コメント

コメントしてください




保存しますか?