« よっしゃーっ!! | メイン | あさがやんずのライヴだったが »

2007年09月25日

おまけのつけかた

 長い長い一文の国連安保理決議。例の「謝意」決議からその部分を抜粋してみる。

The Security Council,
「安全保障理事会は、」

Expressing its appreciation for the contributions of many nations to ISAF and to the OEF coalition,
「国際支援部隊と不朽の自由作戦への多くの国の貢献に謝意を表しつつ、」

Decides to remain actively seized of this matter.
「この問題に積極的に関わり続けていくことを決意する。」

 全文はこの20倍以上ある。んだから、ちょっとぐらいおまけつけてもいいじゃないの。というときに、前文にちょこっとぶらさげるようだ。つまり「……the OEF coalition, 」につづけて、

including its(NATO's) maritime interdiction component,
「NATOの海上阻止部門を含む」


 わたしにはそんなことより陸上阻止部門を含む不朽の白菜作戦だ。夏に蒔いたんだ。稲刈りついでにしっかり見てこなくちゃいけない。

投稿者 shachi : 2007年09月25日 15:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/124

コメント

稲刈り、いいな〜
白菜作り、いいな〜
実家の親と仲良く出来れば、可能なのだけれどな〜
土いじりがしたい、今日この頃でございます。

投稿者 flint : 2007年09月29日 03:30

ウチの稲子や稲夫も無事、色付き、頭を垂れて参りました。
師匠の稲刈りの様子、お聞かせ下さい。

投稿者 quilt : 2007年10月01日 22:43

 flintさん。農家じゃ人手不足なんだけどねえ。なんかうまい策はないもんなのかね。この間は大月のあたりで田んぼ持ってる家の孫という学生くんと話したら、ともに東京に住み、農繁期のみ手伝う父親は、自分の代で辞めるつもりなんだそうな。まあ、聞けば山あいの段々田んぼで機械が入らず、かなりの重労働ということではあったけどね。

 quiltさん。わが家の稲刈りは、上記の通りであります。そちらも順調のようで、なによりです。

投稿者 shachi : 2007年10月02日 19:41

コメントしてください




保存しますか?