« 台風一家? | メイン | カメラマン »

2007年09月11日

千鳥ケ淵・永田町界隈

 神保町での用事を済ませ、とりあえず市ケ谷方面を目指して歩き始めた。九段下、靖国神社まで来て、こっちの参拝は曖昧方針のアベ総理が、終戦記念日に千鳥ケ淵の戦没者墓苑は訪れていたニュースをふと思い出し、寄っていこう、とお堀に沿って左折。5分ほどで到着。人っ子一人居ない。納骨堂まで進むと、白と黄の菊の花が数十本供えられている。脇を見遣ると菊花スタンドがあり、近寄ってみると、一輪百円。賽銭箱もあるけれど、やっぱこっちのほうが参拝感がぐっと増しますな。
 さて行こうかと振り返ると、あれ、あの赤い建物、景観破壊で話題のイタリアなんとか会館じゃん。墓苑の緑とさっきからの小雨にけっこう悪くない渋めの赤だけどな。それなりに美しいイタリアン・レッドなのに、塗り替えられちゃったりするのかな。菊花スタンドの傍らに置かれた冊子には、大きな花束を持った神妙な顔付きのアベ総理。頑張ってもなかなか美しくもならないし、差し替えられそう。
 途中、国会図書館の盛況の喫煙所で一服してから、地下鉄国会議事堂前駅の入り口まで来ると、二、三十人の人たちがデモ中。「テロとくそほうはんたーい!」「にっぽんはせんそうのかたぼうをかつぐなー!」「へいわけんぽうをまもれー!」。デモそんなの関係ねえ。小島よしおとアベ総理、どっちが長持ちするか。辛うじて小島は年を越すが、総理は昨日の施政方針演説読み飛ばしちゃったりして、難しそうだなあ。頑張って11月ぐらいかな。

投稿者 shachi : 2007年09月11日 13:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/116

コメント

コメントしてください




保存しますか?