« 次の旅 | メイン | キアゲハのロング・ウォーク »

2007年10月02日

稲刈り07

 行ってきました。白菜はいきなり虫に食われちゃってたけど、米のほうは暑い夏が良かったのか、量的には例年より少し多めでいちおう豊作。ただ、例の先月の台風がずいぶんとなぎ倒していってくれたおかげで、作業はいつもよりちょっと大変でした。
 コンバイン導入後の稲刈りは、はっきり言って楽。かつて親戚総出の十人近くでやっていた作業が一人で出来ちゃう。んだけど、稲がばったり倒れていると、もう一人が前に立って人力で起こしながら進んでいかなくてはならない。ま、狭い田んぼだし、コンバインの一歩先をちょっと腰を屈めて稲を起こしつつ先導するぐらい、たいしたことじゃあない。最新式には何か先進の機構が搭載されているかもしれないけど、刈り、脱穀し、袋詰めしてくれるだけで御の字、
071002mmm.jpg
ジー・ワン・スカイロードに謝意を表したい。

 うちは玄米を欲しがるお客さんが多いので、乾燥させた米を農協に持って行って、でっかい機械で擦ってもらう。近くの富士西農協は予約がいっぱい、で、「早いもん勝ち」という田子ノ浦ライスセンターへ。行ってみると、この秋導入したばっかりという最新式コンピューター制御のヰセキ製精米機がそびえ立っている。同時に三組の処理が可能で、30分足らずで30K×25袋が16袋(8俵)になって出来上がり。あとは職員がフォークリフトでトラックまで運んでくれる。手際は良く、予約不要というのも納得。
 ところで、ひっきりなしにやって来る百姓たちはみな、おじいちゃんおばあちゃんばっかり。おばあちゃんたちが30キロを軽々とまでは言わないけど、ふつうに持ち上げる。地面ぎりぎり、無駄がない。運び方がなんだかへなちょこな私が最年少。まあ平日だったってこともありますが。

投稿者 shachi : 2007年10月02日 19:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/126

コメント

収穫おめでとう!
すごいねG1、袋詰めまでしてくれるんだ。

我が家の「ひとめぼれ」も順調に色気づいて、そろって下向いてモジモジし出したので、落水したつもりなんだけど、ここんところの雨で中々土が乾きません。
あれって乾くまで刈っちゃいけないの?
ここに来て肝心の稲刈りの見切りが出来ないで居ります。

そうこうしてる内に雀がチョイチョイ摘まみに来てる様なので昨日CDを2枚紐で吊るしてみました。
こんなんで効果あるのかなと思ってたら、今朝そこらでチュンチュン怒ってたみたいだから、きっとこれでいいんでしょう。

いざ収穫となったらG1ちょっと貸してね。
2秒で済むからさ。

投稿者 guffaw : 2007年10月04日 17:25

 どうもです。百姓です。
 稲穗が垂れてるようだったら、刈っちゃっていいでしょう。土の湿乾は関係ないと思います。「ちょっと青いぐらいがいい」とか言ってた農協のタカギさんもいた。
 あとは天日干し。一週間ぐらいかな。ずっと晴天ならもっと短くていいと思うけど、もう掛け干ししなくなって随分なんで、具体的に何日間、というのは覚えてないです。
 ほんとは天日に当てたほうが美味しいと思うし、実際今じゃ「掛け干し米」というのが割高で売られてるらしいですけども、なかなかその労力が割けないんだよなあ。楽に流れちゃって。

投稿者 shachi : 2007年10月05日 02:17

コメントしてください




保存しますか?