« クリスマスイブのデパ地下にて | メイン | 待合室にて »

2007年12月25日

喫煙室

 国会図書館や都立図書館には立派な喫煙室があるけれど、杉並だと「中央」でもそんな部屋の用意はない。ただ、中野の中央図書館はホールと同じ建物にあるおかげで小さいどながら、ちゃんと吸煙装置を備えた喫煙室があってありがたい。
 街の図書館の機能のひとつに、ホームレスのみなさんのくつろぎ場というのがある。中野の中央図書館には常時十人ほどはいるだろうか。喫煙所でよく会うので、顔を覚えた人もいる。でもその日会った顔クシャのおっさんはたぶん初めて。この人がひどく咳込みながら、すぱすぱ吸っている。うわ、こんな狭いとこで、もしかしておっさんウイルス撒き散らしてるんじゃねえか? 近寄らないようにしようって言ったって、こんな六畳ぐらいのスペースじゃ…。
 早々に出て、時間を置いてまた来ると、うわ、またいる。短めにしようと心に決めてドアを開けると、ゴホッゴホッ。あんた、なんでそんな咳しながらタバコ吸うのよ。やめなよ。かく言う私も、そんなに心配だったら吸わなきゃいいんだが、前の日飲み屋で鼻からリタリン吸ってたおねえちゃんも言ってたけど、そうもいかないのよねー。
 三回目、またまたいる、て言うか、まだいる、のか。これはもう賭けだ。彼はウイルス性の病気ではない、ただ喉の調子が悪いかなんかなんだろう…。
 その夜、風呂に行ってからしばらく、熱が下がらない状態が続いた。

投稿者 shachi : 2007年12月25日 16:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mtj/mt-tb.cgi/165

コメント

コメントしてください




保存しますか?