« 050602 | メイン | 地方の住宅は1日にして成らず? »

2005年06月03日

とある1日

 水曜日のこと。友達と高円寺駅で待ち合わせをしていると、なんだか周りが騒がしい。どうやら誰かが喧嘩をしているようだ。そこで喧嘩をしていたのは、ヤクザと車椅子の兄ちゃん。普通に考えればいじめとしか思えない組み合わせだが、喧嘩をふっかけたのは車椅子の兄ちゃんの方。しかも一方的に攻めている。しばらく眺めていたら他のヤクザが止めに入り、警察もやってきた。警察が来てもなお車椅子の兄ちゃんは興奮したまんまで、一般人がとばっちりを受ける始末。これ以上いてもしょうがないということで電車に乗り、目的地の横浜に向った。

 横浜駅、というかみなとみらい駅につくと何やら浴衣のお姉ちゃんがちらほら。なんかあんのか?と思いコンビニの店員さんに聞いてみると、この日は「開港祭」というものがあるらしい。驚きつつも、もちろん祭りに参加することにした。この「開港祭」、祭りとはいっても出店がいっぱい出たりする祭りではなくて、主に花火を打ち上げるというのが最大のイベントのものらしい。花火の時間まで、まだだいぶ時間があったので、場所とりをして、しばらく待つことにした。早くはじまんないかなぁ、なんて思いながら待っていると、地元のおばちゃんに声をかけられた。なんだか支離滅裂なことばかり言っていたので、内容はあまり覚えていないが、おんぶして向こうまで連れてって、なんて言ったり、せっかく仲良くなったんだから隣で呑もうかしら、なんて言っていた。出会って1分くらいなのに。

 まぁ、あとは素直に花火を見て、余韻に浸って、高円寺帰って呑みなおした、という感じで1日を終えた。この日の行動はほぼノープランだったのに、まったくめぐり合わせってすごいなっ、て思わされた1日だった。

投稿者 quwabara : 2005年06月03日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

 いいですねえ、そういう一日。東急が桜木町駅を放棄して後の鉄道具合をチェックせずにはいられなくなります。
 ところでその高円寺のヤクザ、トリアノンに行ったら会えそうですねえ。駅前の喫茶店です。地元に生まれ育った皆さんはご存知でしょうが、常連なんすよね。映画そのまんまんな皆さんが、幹部は座って子分は直立。しかし初めて遭遇した集団ヤクザ以上に驚いたのが、ふつうのお客さんが、ふつうにくつろいでるってことだったっけ。

投稿者 shachi : 2005年06月05日 01:58

まさに駅前に事務所があるヤクザの方々だと思われます。直前に事務所の前に大勢たまってましたし。ヤクザの方は手を出すに出せなくてタジタジでした。なんだか本当に珍しい光景でしたね。

投稿者 quwabara : 2005年06月05日 15:48

コメントしてください




保存しますか?