« 二角形 | メイン | ネットオークションはだふ屋の温床 »

2005年06月15日

雨だよ

 雨が降っていると、流石に、草毟りなんざする気がしない。気がしないだけでなく、実際、しないのである。けれども、ちょっとは気になるので、窓から覗いたりして。視力が良いもので、あの辺りに新しい雑草が生えてきているじゃねえか、なんて、見えちゃったりして。するてえと、気になって仕方がない。明日になったら、忘れずに毟らないとなあ、と。でも、梅雨ですからね。明日も雨かもしれないってんで、杉並区の天気予想をウェブで調べる訳。ほほぅ、今夜半まで雨で、明朝にはあがるんですな。いやあ、結構、結構。

 昼んなって飯を喰う。珍しくも何ともない。来客の相手をする。これも、然程珍しくはない。じゃあ、まあ、その件は検討しておきますから、なんてんで、ご機嫌よう、と客人を送り出す。珈琲を淹れて、一息ついて、さあ、と階段を上がって自室に戻ろうとするところで、また、階段下の窓から覗く訳である。ああ、まだ降ってるねえ。何だって、雑草てえやつは、ああもめきめき育つんだろう。しかし、雨ですからね。まあ、明日の朝にしますか。

 Macであれこれして、手が空いた時に、また天気予想のページを見てみる。数時間でそんなに変わるはずもないけどさ。明日の朝には止む、と。止みますか。結構、結構。

 ピンポーンと宅急便が届く。で、どたどたと階段を駆け降り、判を押して受け取る。ああ、Amazonか。ううん、まだ止まんねえ。しかし、あれだね。天気予報てえものは、意外に当たらないからね。明日は降らぬと言い切れるものだろうか。明日も降ったらどうしてくれよう。窓から外を覗き、そんなことを思う。

 暫くして、またピンポーンと、今度は何だい。おや、ASKULか。そういや、ノートとガムテープと朱肉、それに庭仕事用のビニール手袋を頼んであったのだった。で、また、外の様子を窺う。あれあれ、おいおい、止んでいる風じゃありませんか。一応、ちょいと出てみるか。なんてんで、外に出て、目に付いていた雑草を抜いて見たりして。すると、また、ぽつぽつと降ってきましたね。慌てて、屋内に戻る。

 ぽつりぽつりと濡れはしたけれど、目障りな雑草を片付けられて、何とはなしに満足したような気分になるから不思議である。しかし、こんな天候が一月も続くとはねえ。庭仕事には何とも不向きな季節であります。

投稿者 zenta : 2005年06月15日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/159

コメント

 結局、降ってますなあ。

投稿者 Zenta : 2005年06月16日 16:42

コメントしてください




保存しますか?