« 侵入者 | メイン | 再発見 »

2005年07月27日

12chのアニメ

 それにしても、12chって、天晴れ。毎日毎日アニメアニメ。今春から、夕方六時から七時の12chのアニメを見るともなく見ることが多くなった。何というのか、付き合いの席とでもいいましょうか。私の正面では小学一年生の元康と申す者が、真剣に、それこそ喰い入るように見ている。対する私はと言えば、元康を半分、画面を半分といった具合か。夕刊を読んだりしながらだらだらと。
 ハム太郎だの遊戯王だのビーダマンだのって言って、どのぐらいの人に通じるものなのかね。よく判らない。私だって、ついこの間までは珍紛漢紛だったわけだし。今だって、きちんと見ているわけではないので、相当混乱した知識しか持ち合わせていない部分が多い。まあ、そんないい加減な眺め方をしていても、感心したりうんざりしたりする程度にはアニメ情報が飛び込んでくるものである。中には、いつの間にか、主題歌やエンディングのテーマを覚えてしまっているものすらある。刷り込みというのは恐ろしい。
 かなり類型化しているようでありながらも、それなりに個々の番組の間に差は存在する。つまらないものは徹底してつまらないのだけれど、なるほどね、なんて感じで、話を追って付き合ってしまいがちのものもなくはない。しかし、毎週欠かさずに見ずにはいられない、というほど私を惹きつけるものは、今のところ、ない。それは私が歳を取り過ぎているからか、番組が幼稚過ぎるからか。孰れにしても、そんな程度のスタンスでしか眺めていないのだが、うっかりすると嵌まってしまいかねない危険を感ずるものが一つある。その名を、甲虫王者ムシキングという。虫好きで、かつ、雑なものを集めてみたがる私の習性にジャスト・ミートすれすれってところ。どんなものかってことは公式サイトを見てもらった方が早い。

 私が本日ここにムシキングのことを書いているのは、私はムシキング関連グッズを買いませんよ、と公言してしまいたいからである。高いものじゃないんだからさ、一つぐらい買ってみて……ってなったら、何となく、暫く嵌められてしまいそうな、そんな危険を感じるので、先手を打って、わしはムシキングものなんざ買わないのであるよ、と発表しておきたいってそれだけ。
 ところで、うちの近所って、ほっかほっか亭ってあったけ。ないかな。いや、なきゃないでいいんです。用事なんてないんだから。でも、ローソンはどっかにあったよなあ。中杉通りだったか。あ、いや、別に何って用事がある訳じゃないんだけどさ。微妙に気になって……

投稿者 zenta : 2005年07月27日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメント

 全然知らない世界だったので、色々観てたらこんなページを見つけました。

投稿者 Ohari : 2005年07月28日 11:32

 妙なサイトをみつけてきましたな。コアな人がいるもんですなあ。これもインターネットってところか。

 セガから出てるリモコンもののカブトムシが3980円。しかし、これを買ったら、当然、対戦相手が必要になり……って、泥沼化するんでしょうな。

 あるいは、ギラファノコギリクワガタのフィギュアが880円。取り敢えず、買ってみるか、なんてんで、買ってみると、カードがおまけに付いてくる。したら、カードを使いたくなるってんで……って、やっぱ泥沼化するんでしょう。

 危ない、危ない。

 ところで、うちの近所って、ほっかほっか亭は本当にないのかな。ま、どうでもいいんですけどね……

投稿者 Zenta : 2005年07月28日 15:12

10年前の6時半って「新世紀エヴァンゲリオン」を放映していたらしいですね。
連れ合いが友人に「肉みたいなロボットが乾電池をしょって動くスゲー面白いアニメがあるから観なよ」と薦められて、
すっかりはまってしまいました。
結果、家にはエヴァグッズが山積しています。カードも全部コンプリートして綺麗にファイリングしてあります・・・

この頃、オンタイムで観ていた小中学生はなんかトラウマになちゃった人が多いみたいです。
この時間にエヴァって・・・

どーでもいいですよー♪家の近所はほっかほっか亭ありますよん♪

投稿者 flint : 2005年07月29日 15:30

コメントしてください




保存しますか?