« お天道様 | メイン | それが本当に起こってしまったという事、 »

2005年07月07日

七夕のねがいはなに?

七夕は願い事を書いて願う日なんだろうか。あまり思い入れがないので、よくわからない。しかし、そんな日にロンドンにてテロが起こった、らしい。テレビをつけても時間帯が悪いせいかどこもかしこもバラエティ番組で、いまひとつピンと来なかったのだが。願いを思い浮べられなかったひとも、こんなことが起こった今日ばかりは世界平和を願ったのだろうか。

何が本当に正しくて何が悪いのかも決めつけられないから、何をもって「平和」というのか、わたしにはまだよくわからない。でも、悪というものがなくなるとしたら、それはおそらく宗教が滅び、人間の意志が滅びる時であり、そんな世界では、きっと、最高にすばらしいものごとなんて生まれやしないのでは、とも思う。だからといって、テロを指示してるわけではないけれど。・・・むつかしいなあ。

それにしても人間とは、自らの前に壁を建て、その建てた壁を壊して進み、また壁を建てるような、なんて妙な生き物なんだ、と感じる。神様がそんな人間たちを遠く高い場所から無神経に見ている気がする。だけど、わたしは、そんな人間でも、人間として生まれ、今日もまた一つ問題を解決しては新たな問題を作って、そんな生き方がいまのところ楽しかったりする。じゃあ願い事は?って聞かれたら、そうだな、「よき結婚相手と出会えますように」ということにしておこう。

投稿者 to : 2005年07月07日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/188

コメント

コメントしてください




保存しますか?