« リトル・オーキナーワ | メイン | 公園 »

2005年08月04日

蝉の鎮魂曲

あたった。
というか、この話は止そう。

先日、事務所の玄関の脇にあった2本の樹が突然、切られた。気がついた時はすでに、枝がすべて伐採されて幹だけが残っている状態だった。わたしの知らぬ間に切られたことになぜか腹立たしく、さらに、そのすがたに、あまりにも酷い行為に、泣けてきた。その夜、図面描いてたらやけに五月蝿く庭からミーンミーンと聞こえてきた。そろそろ帰ろうと仕度をして事務所のドアを開けたら、ドアに留まってた蝉がびっくりしたように逃げていって。わたしも驚いたのだが。その瞬間、ものすごい鳴き声が耳に入ってきた。どれくらいの数の蝉がいたらこんな大きさになるのだろうか。もう、大合唱である。ははは。泣けてきたのはわたしだけじゃなかったんだ。そこから駅までの道のり、表通りにでるまで、蝉の鳴き声が途絶えなかった。そんな阿佐ケ谷は、本当に魅惑的な街だと思う。

投稿者 to : 2005年08月04日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/220

コメント

コメントしてください




保存しますか?