« 減塩の行く末 | メイン | 川島商店街名物? »

2005年09月01日

ロックとは

最近、現場監督がロックを聴くと知った。しかし聞いてみればなるほど、やはり大衆派の現場監督だけあってクイーンにエアロスミスなど。いや、べつに彼の聞く音楽を否定するわけではない。寧ろ、直球で頼もしい。
ただ、わたしにはそういったとき、違和感が残る。わたしはどうしてか、ロックというジャンルを、パンクやガレージよりで想像してしまうのだ。ビストルズやキンクス、最近では(?)ニルヴァナとか。ギリで、オアシス。
クイーンがどうかは置いといて、少なくとも、エアロスミスやボンジョビなどは、ロックと結びつかないのだ。これは、どういうことなんだろうか。誰に教育されてきたんだろうか。みなさんは彼らがロックだと思われますか?

投稿者 to : 2005年09月01日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

 Aerosmithは『Rocks』という名盤を発表している。Queenには「We will Rock you」という大ヒット曲がありますな。まあ、それは扨置き、私の感覚では、Aerosmithは、ロックという括りの、堂々たる本線、本家本元の一つって感じですね。

投稿者 Zenta : 2005年09月03日 14:04

自分の捻くれた偏りに反省している次第でございます。
これだからわたしは「単館系」という枠からいまだに脱出できないのだな、と。
全太さんのように広い耳で受け入れられたらとは思うのですが・・・。

投稿者 to : 2005年09月03日 17:17

 言葉の持つイメージなんざ、人それぞれだから、反省するってなことでもないと思うんだけど。

 エアロがロックか?、と考えるのではなく、逆に、ロックという言葉から連想されるバンドって何だろうなあ、と、みんなの意見を聞いてみたいような気がしますな。私だったら、Zeppelinかなあ。だなあ。

投稿者 Zenta : 2005年09月04日 18:38

最初に連想するのは、初期ストーンズです。あとは、フーとかキンクスとかラモーンズとか、って古いですね。
90年代ではプライマルスクリームなどを想像します。みなさんどうですか?

投稿者 to : 2005年09月07日 23:34

個人的にはモーターヘッドやラモーンズ、サバスなんかが思いつきます。最近だとホワイトストライプスや22-20sなんかも。失礼しました。

投稿者 quwabara : 2005年09月08日 06:53

おぉ。少し同感できます。

ちなみに日本でと言うと、やはり、よく聴いていたミッシェルガンエレファントが一番最初にあがります。あとは、ユニコーンとかブルハーツかな。

投稿者 to : 2005年09月11日 22:25

 埋もれてきたので、BBSの方に移動しましたよ。

投稿者 Zenta : 2005年09月13日 00:47

コメントしてください




保存しますか?