« オクシモロン | メイン | メイドの喫茶 »

2005年10月19日

法ってどうなのよ?

 日常においては法律なんぞを意識することはあまりない。何となくわかっているような気でいるということもあるし、道徳とかbon sensとか、自分なりのそんな感覚に従っていれば大抵は事足りるでしょ、と、そんな風な気でいるということもある。何とも幸せな(あるいは、能天気な)人間だと言って良いのかね。……かもしれない。

 法や規則ってものは一体どうなっておるのだろう、と意識せざるを得ないのは、大抵は新聞やテレビを見ているときである。わてが時間外に株買い占めたんやさかい、おどれ、言うこと聞かんかい、などという場面を今年は何度目にしたことか。経済にも法律にも、世間様の何もかもにも疎い私であるけれど、直感的に厭な感じがするのは、連中の、法に触れていないんだから文句ないだろ、的な態度である。そんな時には、やはり、「法ってどうなのよ?」と裕梨的な口調で呟かざるを得ない。

 または、こんな場合。某国の首相の以前の振る舞いが、裁判所で違憲だという判決を下された。それに対して、件の首相とかいう人は「何が違憲なのか理解できませんねえ」などと薄ら笑いを浮かべて開き直っている。考えてみると、何とも凄いことである。おんどれは三権分立の精神というものを義務教育で習わなかったんかいな。そんなことも理解できんまま、首相たらちゅうもんをやっとるんかい、と。
 仮に、私が法に悖る行動をして、私が誤っていたという裁決が下されたとしますよ。そこで、何が悪いんだかわかんねえんだよぅ、おらおらおら、などと、開き直って暴言を吐いたらどういうことになりましょうか。どうにかなってしまいそうではないですかね。いややわぁ。ああ、こわ。
 孰れにせよ、私は、首相参拝の報を眺めながら、又もや、「法ってどうなのよ?」と裕梨的な口調で呟かざるを得なかったのであります。

 さあ、みなさんも、声を合わせて、いいですか、裕梨の口調で御唱和下さい。はい、どうぞ、「法ってどうなのよぉ?」

投稿者 zenta : 2005年10月19日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/283

コメント

コメントしてください




保存しますか?