« “Whatever” | メイン | 携帯が壊れた »

2005年10月26日

ケイト・ブッシュの新作間近

 十年振りかな。ケイト・ブッシュの新作が出るなんて、兎にも角にも、めでたい限り。しかも、二枚組だってんだから、長生きはしてみるものである。予約は入れてあるので、発売早々に到着するだろうけれど、どうにも待ち切れない心に押され、ファースト・アルバムから順繰りに彼女の歴史を復習している私である。
 彼女の十年振りの新作に出合える私と、十年も待ち続けてくれているファンがいる彼女と、どちらがより幸せだろうかね、などと、愚にも付かぬことを思う。もっとも、新作を実際に聴いてみたらがっかりしないとも限らない訳で、未だ安心はできませんな。それにしたって、アルバムが到着して……トレーに載せて……プレーのボタンを押す、その瞬間まではずっと期待に満ち溢れた昂揚、幸福が続くのだから、現時点では、素直に喜び、感謝すべきだろうな。
 新作を発表するケイトも幸せ、待っていたファンも幸せ。しかも、それなりに売り上げるだろうから、メイカーも幸せ。良い事尽くめである。この『Aerial』という新作に関わる全ての人々が幸せだろう、などというのは、勿論、私の暢気な幻想に過ぎない。そうなんだけれど、浅ましい人々が大手を振って、票や金で人の横っ面を叩いて回っているような世知辛い世の中に生きていると、mutual happinessとでも言うのかね、幻想でも良いからそういう図を何とか思い描きたいという気が強くなる。君も幸せ、ぼくも幸せ、みんな幸せ。そういう世界にならんものか。自分が喜ぶことは結構なことだが、他人様を喜ばせることだって同じように楽しいんだけれどね。

 嬉しい嬉しいケイトの新作話だった筈なのに、気がつけば、また愚痴を零している。困ったものであります。

投稿者 zenta : 2005年10月26日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/287

コメント

こちらのフリーマガジンでは4つ星(out of 5)がついてました。
楽しみですねー。

投稿者 kajiya : 2005年10月28日 10:46

コメントしてください




保存しますか?