« テアトアトーン | メイン | 検討中 »

2006年03月01日

非競争

 ウェブ仕事がほぼ一段落したもので、Macromedia Studioをアップグレイドしようかな、と思い、ウェブを訪問して情報を確認。と、そこには、Macromedia storeは店仕舞いするからAdobeでどうぞ、というような文言が。買収されたんだからして当然のことなのであるけれど、ちょっと不思議な気がしなくもない。一番のライヴァルだった会社に買収されちゃうなんてなあ。
 兎にも角にも、Adobeのサイトを覗いてみるものの、そこに書かれているのは、貧乏人なぞ及びでないような金額である。で、とっとと退散した次第。

 こうなると、web制作や出版界隈に関しては、Adobe様の寡占状態である。競争がなくなるとどうなるんだろう。製品クォリティの停滞、コストダウンの不要、などなど……ユーザにメリットになりそうなことは思いつけない。競争すりゃあ何でも良いってものではないけれど、この状態はいただけない。
 昨今の偏った政治も同じようなもんですよ、と、そんなことを言ってみたくなる。少しは競争してもらわにゃ話にならんところで、自爆するかばたれがいたりする国、日本。情けねえ。

投稿者 zenta : 2006年03月01日 18:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/394

コメント

コメントしてください




保存しますか?