« 高円寺消失レポート | メイン | 阿佐ヶ谷にて »

2006年04月19日

ブルース・ブーム

 録画してあった、スコセッシ総指揮の『THE BLUES Movie Project』8作を、忙しさを紛らす気分転換にって口実で、ちまちまとみている。作品毎にばらつきがあって、善し悪しはいろいろ。けれども、そこで流れる音楽はどれも御機嫌だし、彼らの因って来る根っこに触れるこの感触は今までに味わったことがない。メンフィスだのシカゴだのってものは、頭の中にはあったけれど、明らかな誤差がそこにはあった。当たり前だ。

 兎にも角にも、中学生時分に嵌まって以来、30年振りのブルース熱。Screamin' Jay HawkinsだったりJames Blood Ulmerだったり、Taj MahalだったりMadeline Peyrouxだったり。例によって、一貫性のない選択だが、新旧あれこれ取り混ぜて、聴きまくる、聴きまくる。ギター爪弾いてみたりしてね。ふふ、何とも楽しい。
 そうだ、たまには、中身で勝負じゃなく、見てくれから入ってみるか。そんな気になるなんざ、ブルース魂を大幅に履き違えておりますな。なんだけれども、ま、何はともあれ、これから床屋でショート・アフロあててきます。んで、帰りに日サロで焼きまくってきますよ。来週か再来週ぐらいには別人のようになれるだろうなあ。町中で擦れ違っても、みんな、気づかないでしょう。万が一、気がついたら、「Hey bro!」とか「Yo man!」ののりでよろしくね。

投稿者 zenta : 2006年04月19日 14:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/426

コメント

コメントしてください




保存しますか?