« pewterは俺プーターって読んじゃうなあ。 | メイン | 3964? »

2006年05月31日

日本は予選突破できますか?

 痛風の季節が目の前に……なのではなく、ワールド・カップが開幕間近。
 例によって、南米人でも欧米人でもないのに、過剰に興奮気味の私である。もっとも、近頃では過剰に興奮気味なのは、このファー・イーストの島国でも私に限った話ではないようである。ニュースやワイドショーを眺めるに、日本全体浮かれ気味のような。こんな国だったかなあ、日本って。こんなにサッカーって人気ありますかね。ちょっと不思議な気がする。ま、いいんだけど。

 スポーツ評論家の二宮氏がテレビで問われた、「日本は予選突破できますか」と。で、「突破できないとは言えない雰囲気ですよね」的なことを返答。気が利いてるね。つまり、俺は日本は予選を突破できないだろうと思っているけれど、そんなことをここで言ったら、司会の君も怒るだろうし、テレビを見ているみんなも怒って、あの二宮てぇ野郎は気に喰わねぇ、ぶっ飛ばしてやる、みたいなことになるんじゃないの、ああやだやだ、と、彼は遠回しに批評したのである。スポーツに関するごく短いコメントでも、それなりの思いをそこに籠めることもできるのだなあ、と、ちょっと感心。

 さて、私の予想。

日本 1-1 オーストラリア
日本 0-2 クロアチア
日本 0-1 ブラジル

 こんなもんで、どうよ。

投稿者 zenta : 2006年05月31日 17:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/470

コメント

昨日のドイツ戦見ました。
高原の2ゴールはジャパンの光明ですか?
例によってそのまま守りきれないかも、と思っていたら、同点にされました。
でも、素人目にはみんな動きがいいし、パスも結構つながっていたので、この調子でいけば、もしかしたら予選突破も可能なのか?と思いました。
クロアチアの監督は息子ばかり使うことで非難を浴びているそうなので、もしかしたらクロアチアチーム内部には不協和音が流れているかも…。そこをつけば、行けるかも、本選に。
ところで、中村俊輔はなんだか居心地が悪そうに見えたのですが、気のせいでしょうか?

投稿者 りんご : 2006年06月01日 02:30

またまた、私ですみません。

http://www.youtube.com/watch.php?v=aRHk8ol0vTw

このNIKEのCMのロナウジーニョがすごすぎるんですけど、これはまさか実写じゃないですよね。
ロナウジーニョならできるのかも?とも思いましたが、いやいやいくらなんでも、これはあり得ないだろうと思っているのですが...

投稿者 りんご : 2006年06月01日 08:17

 有名だけど、結局、真偽は定かじゃないのかな。
 先日もNHKでやってましたね。CM徹底排除のNHKがナイキのCM流すのはどうなのよ、ってなことを思いつつ。

 少なくとも、他の選手であれば、CGなのか実写なのか、と世間を騒然とさせたりしない訳で、やっぱ、ロナウジーニョはすごいよな、と。
 私は、是非信じたい側。よしんば、騙されているのであってもかまわんざんす。

投稿者 zenta : 2006年06月01日 09:10

 試合後の批評家が、勝利の為にはと言って三つの理屈を上げてました。一つ目と二つ目は具体的な戦術でしたが、三つ目は例によって拳を胸に当てて「ここ、そうハート、気持ちで負けない事」って言ってました。ちょっと待て、例えばドイツには「ゲルマン魂」ってのがありませんでしたっけ?それも人種が違うってだけで600万人も空の向こうに運んじゃう魂の持ち主達ですよ。出場国のほとんどはキリスト教国だと思いますが、なんでもかんでもイエスのお陰って思ってる人々。そんな人達相手に、日本人は精神論で勝てるのでしょうかねぇ。

投稿者 Ohari : 2006年06月01日 10:32

つい、日本代表選手が敵に見えてしまうJ1一年生です。

投稿者 flint : 2006年06月01日 15:15

コメントしてください




保存しますか?