« 日本は予選突破できますか? | メイン | 頭が悪くたって »

2006年06月01日

3964?

Wカップは悪魔の数字「3964」に呪われておるのじゃあああ~!なんちって。

私の長年の研究によれば、Wカップ開催年度と、その年の優勝国の間には謎の関数「3964」が確かに介在しておるのでありますよ。
どういう事かといいますと、たとえば前回2002年度の優勝国は、そう、ブラジルでしたね。で、その年度数2002を謎の関数「3964」から引いてみると、
        3964-2002=1962
と、なります。で、試みに1962年度の優勝国を検索してみますと・・やっぱりブラジルなのです。
それがどうしたって?まあ、お聞きなさいよ。
では3回前の1994年度はどうか?優勝国は・・あ、これもブラジルでしたか。これも謎の関数「3964」から引いてみましょう。
        3964-1994=1970
と、なり1970年度優勝国・・・やっぱりブラジルとなるわけです。
あそこは強いし偶然だろうって?では、1990年度はどうか?この年は西ドイツでしたね。
        3964-1990=1974年度優勝・・おお西ドイツです!
つぎは、ちょっと飛んで例えば1978年度は、ほうアルゼンチンね。
        3964-1978=1986年度も・・なんと、アルゼンチンです!
同様に1982年度イタリヤは
        3964-1982=1982年度もイタリヤ・・・と、これは半数だからいたりまえ、じゃ無かった当たり前か。
惜しいのは前々回の1998年フランスで、
        3964-1998=1966年度・・イングランドとなる事ですが、例外のない法則はないそうですし、共に開催国初優勝のご祝儀ということで御勘弁を。
ともあれ、これによればWカップ優勝国は66年、98年を除き82年のイタリヤを中心に対称に並んでいる訳です。この大発見を学会(なんの?)でまさに発表しようと論文化していた矢先、なんと昨日の朝のワイドショーで誰かが先に発表しているではないか!誰が盗んだ!!(^^)
それはともかく、その番組に出ていた数学者の計算では、こうなる確率は千何百万(忘れた)分の一だそうで、宝くじの一等当選率よりちょいとひくいんだそうな。
さて、それでは肝心の計算。
        3964-2006=1958年度の優勝国はどこだったっけ?

投稿者 guffaw : 2006年06月01日 18:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメント

 58年はスウェーデンですね。ありえなくはないですねえ。イブラヒモビッチが得点王でさ。

投稿者 zenta : 2006年06月06日 16:56

58年はスウェーデン?
こっちじゃブラジルになってるんだけど違う?

投稿者 guffaw : 2006年06月07日 00:13

 ブラジルであってます。スウェーデン開催。スウェーデンは決勝で負けたんだった……っていうか、スウェーデンは優勝したことないじゃん。

 お騒がせしやした。いや、しかし、ブラジルじゃ本命通り過ぎるなあ。

投稿者 zenta : 2006年06月07日 10:01

コメントしてください




保存しますか?