« 何が起こるかわからない。 | メイン | お熱 »

2006年06月14日

全試合見るのは生半じゃないよ

 ワールド・カップ全試合を見るのは生半なことではない。全ての時間をサッカーに捧ぐ、というようなことができれば、そう難しくはないんだろうけれど、私のような身勝手、無軌道な人間であっても、社会内でそれなりに社会的存在っぽく生きているもので、浮き世の義理をぎりぎり果たさねばならないわけで、歯軋りぎりぎり、ああ、忙しい。

 例えば、こないだの日曜。
 当然、朝まで試合を見ますわな。で、あれこれ片付けたりして、それから興奮気味のまま布団に潜り込む。余韻に浸っていたりするものですぐには眠りに落ちない。まあ、そんな感じ。
 で、昼前に欠伸しながら起き出してきて、また、あれこれと日常を片付ける。そうこうすると、ああ、もうスタジオの時間だ。しかも、雨が降ってやがる。日が高いうちにバンドってのは気が乗らねえなあ、などと思いつつも、高円寺のいつもの現場へ。で、何をやっているかというと、来月頭のライヴ用にJapanのコピーですよ。しかも、キーボード。何がなんだかわからない。葡萄酎?的なものを一本、二本と呑み重ねつつ、演奏。それに、あーあー、だばだばだー、なんてコーラスもやっている。
 恙なくリハが終わって、実に結構なことである。しかし、外は未だに雨模様。嫌んなるよ。孰れにせよ、飲み会と称して打ち合わせるわけである。あ、逆か。打ち合わせと称して呑むわけである。現場の下見だってんで、会場となるバーへと歩き出す。雨の中を。駅前で団地の仲間親子に遭遇したりして。まあ、何となく日曜の遅い午後、早い夜って感じかもね、などと思う。
 「呑む」と「打ち合わせる」のどちらが主眼かは判然とせぬまま、がんがんグラスを干す。赤ワイン。そうこうしているうちに、もう第一試合が始まっちゃうよ、ってんで、慌てて自転車をこいで帰宅。そして、朝までサッカー、サッカー。
 これって、幸せなんだよね?

投稿者 zenta : 2006年06月14日 03:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/484

コメント

 地上波で3試合やるのは昨日だけで、一人で飲み飲み飲みながら見たら明けて二日酔いになっており、私は幸せでした。

投稿者 shachi : 2006年06月15日 00:05

コメントしてください




保存しますか?