« ヴェローナ—エピソード3 | メイン | なんとなく気になって »

2006年11月29日

辛みそぐらい?

 普通の味噌250gぐらい、黒糖100gぐらい、水150ccぐらいを鍋に入れて溶かします。ハバネロ15個ぐらいの種とか取って、適当に細切りにして、これを鍋に入れて、掻き混ぜながら中火ぐらいで沸騰させて、10分ぐらいから20分ぐらい煮立てますっ。その後、放ったらかすぐらいして、人肌ぐらいに冷めたら、塩大匙一杯ぐらい入れてみたりして、また掻き混ぜるぐらいして。完全に冷めたら、酒小匙一杯ぐらい? それと酢小匙一杯ぐらいぐらいとか入れてみたりして、またよく掻き混ぜたりすると、特製ハバネロ辛みそとかできたりするわけ。ぐらい?
 せっかくなので、小皿とかに盛ってみたりして、割り箸とかの先っぽにちょびっとつけて舐めてみたりすると、やっぱり、酒とか呑みたいしぃ、とか言って、日本酒をコップに一合ぐらい注いで、呑んでみたりして。ちょー辛いから、お酒とか言ってどんどん進んじゃったりして。お代わりしちゃう?とか呟きつつ、自分への御褒美とか言って、ますます呑んじゃうわけ。で、また辛みそとか舐めると、やっぱちょー辛いのでずんずん呑んじゃって、へろへろのくるんくるんになって、一升瓶抱えてぐびぐびとか始めちゃったりして、あまりの辛さに汗がだらだら落ちてくるから、ねじり鉢巻きとかしちゃって、これって新橋の酔っ払いおやじぐらい?って、もうわけわかんない。

投稿者 zenta : 2006年11月29日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gokarasu.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/610

コメント

コメントしてください




保存しますか?