2008年06月30日

べべ〜ん!とそいつは三味線の音で始まる

三宅島に移り住んだ、親父さんから葉書が届いた。
イベントの案内葉書。

昔から、詩を書いたりしていた親父さん。
何でも西荻でやるイベントに参加するらしい。(笑)

津軽三味線と、詩の朗読。


葉書には何もメッセージはなく、
ただその案内のみ。

前から、埼玉でイベントやったり、
隅田川の辺で朗読会やったりしてたのは知っていたものの、
僕は行った事が無かった。


流石に今回は、高円寺に住んでる身としては、行っておくべきだろう。

その前の晩はクラブに行くんだけどなぁ、行けるかな。
朝帰ってきて、一眠りすれば大丈夫か。

そんな事を思い、父ちゃんに電話して行く事を伝える。



当日は雨。
昨日の夜のクラブの余韻が抜けないままに西荻窪へ向った。


奇聞屋というライブハウスの階段を下りて、
中に入ると親父は受付の前にたっていた。

「お、なんだお前。遅れるかもって言ってたけど間にあったじゃん」
「まぁ、適当なとこに座っときなよ。」

と、いつもの感じ。

店の中には、もうすでに30人ぐらいは入っていて、
大半は僕の倍ぐらいの年齢の人たち。

そう言えば、昔の人は、外に出かける時は正装するんだな。

スーツ来たおじさんや、お出かけ用の服をきたおばさん。
スーツじゃなくても、どことなく個性的でフォーマルなジジババ達の集団。

なんだか、戦友会みたいだ。
そんな事を思った。



自分の親にだって、当たり前のように子供時代や、
青春時代がある訳で、

考えれば分かるのだけれど、
それを目の前にするとちょっと不思議な気がする。

子供たちにも友達のように話す父親だけれども。
親父が自分の友達と話してる姿は新鮮だった。



年の割に、色気のあるおばちゃんが僕の隣に座る。
親父が僕を次男坊だと紹介する。

あらやだ、ジロちゃんこんな立派な息子がいたの!?

そんな風に会話が始まる。


うちの親父のもう一つの名前。
詩を書く時の名前。親父自身も次男坊だから、次郎。
つづきのジロちゃん。


話している内にテーブルの上にある砂糖みたいな物に目がいった。


何かしらこれ?お砂糖?


すると親父が、

これはさ、山本さんがベトナムに行ってきた時のお土産。
むこうの飴なんだってさ。

と答える。


ベトナムの飴ねぇ。
癖は無いのかしら。



あんたよりゃぁ、無いよ。


あら、じゃあ安心ね。



笑いながら、そう言った後に
おばちゃんは飴を口に放り込んだ。


何だか、昭和の喫茶店みたいだ。
そんな事を想いながら、親父が島で撮った写真を眺めていた。


その内に、人ももう少し増えてくる。
すると、三味線のお師匠さんが前の段に上がった。

照明がすぅっと暗くなって、

みんなが、しんと静まった瞬間。




ベベ〜ン!

といきなり三味線の音が鳴り響く。


すげー格好良い。
思わず嬉しくなった。

昨日のクラブとは全然違う世界へ、一気に引きずり込まれた感じだ。


その三味線のお師匠さんは有名な人で、
演奏も上手い。

べんべんべん。だだーん!
と一気に1曲引き上げた後で、MCが入った。

その後で、ジロさんの詩の朗読。
他にも女性の詩人が二人。

2番目に詩を読んだおばちゃんなんて、めちゃくちゃ存在感があった。
何年か前に、亡くなった旦那の話を少しする。
でも、今でも愛してるんですよ。と、一番の笑顔で微笑む。
 
そんな、旦那との話を
殆ど、独り芝居のような形で、詩と交えながら語る。
 
節分の日にいった父ちゃんは、鬼になって
私の厄をぜーんぶ持って行っちゃった。
 
 
 
 
 
そして最後にお師匠さんが、
即興で、今日の心をばしっと引き上げて終了。
 
こんな世界もあるんだなー。
と感動した。
 
お金やビジネスにはならない世界。
詩なんて、限りなく自己満足の世界だ。
それでも、そんなジジィやババァが集まって、何かやる
そのエネルギーはやっぱり素敵だ。
 
ジジババにだって今でも、青春ってものはあり
人はいつでも今を生きているんだと。
 
 
 
ジロさんは、僕の親父としてはそこそこで、
家族の長としてはろくでもなかったのかもしれない。
 
でも、人間としてはそんなに捨てたもんじゃないと思った。
 
 
実は親父、みんなに出した葉書に
朗読会はこれで最後。
と書いたらしい。(そのつもりで)
 
そしたら次回の案内がお師匠さんからアナウスされた。
 
おじさんはおばさんは、オオカミ少年じゃなくて、
オオカミ老人に騙されて来ちゃったよー。
と口々に言っていた。
 
 
打ち上げの後、お師匠さんから、息子さんは詩を書くの?
と訪ねられた。
 
うーん、親父に見せた事はないです。
 
 
書いた事はある、という意味で
僕が少し笑って答えると、
 
嬉しそうに、
ほらね、ジロさん。ちゃんと背中を見てるんだよ。
と親父の肩をたたいていた。
 
 
 
好きな写真があったら、持って行っていいぞ。
もっと上手くなる予定だから。
 
と、親父が笑いながら言うので、一番好きな奴をもらった。
 
 
三宅島で、仙人になりますといって出て行った親父さん。
仙人は無理だから、百人ぐらいかな。
 
そう言えば、引っ越しの案内にはそんな事が書いてあった。
 
 
大きめのビニール傘に大粒の雨がバラバラとあたる。
 
その内、島にも遊びに行かなきゃなぁ。
そんな事を帰り道に思った。

投稿者 kajiya : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月26日

欲しぃ!

素敵なおもちゃ見つけました

http://jp.youtube.com/watch?v=_SGwDhKTrwU
 
 
 
詳しくはこちらです。

http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/index.html

特にこのページ!
http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/features/index.html

 
いやぁ、本当にワクワクする。
もうちょっと安かったら思わす買ってしまいそうです。

投稿者 kajiya : 22:09 | コメント (1) | トラックバック

 こいつは少々高すぎですなあ。

 KORGのkaos padやkaossilatorの方が手軽で魅力的じゃないか。チープな感じがするのもいいしね。

 まだあるかどうかわからんが、以前、youtubeでギターに埋め込んでいるおとぼけ野郎を見かけたときには、真剣に購入を考えましたよ。ガジェット埋め込み変態ギターを作って、じょじ伊東くんがかねてから熱望しているDEVOのカヴァーでもやるかな、って。

投稿者 zenta : 2008年06月01日 02:44

2008年02月04日

ラジオから

大変ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、皆さま今年もよろしくお願いします。

ようやく自宅にスペースを作り、作業を始めました。 今までランドリーのように使っていたスペースに机を置き、 色々な物を片づけスタート。 とは言え、狭くてボロい木造アパート。 当然、金槌な作業は殆ど出来無いのですが。。

そんな訳で今年から、仕事が終わって家に帰ったら、急いでご飯食べて作業、もしくはジム。と言った生活。休日も昼間は作業(のはず)。寝る時間がないほどではないけど、やっぱり時間がない。一日があと6時間ぐらい余計にあったら、色々出来てもっと楽なのに、なんて考えてみたり。

それでも作業している時間はやはり楽しく、電気ストーブの温もりを足下に感じ、ラジオを聴きながら何かを作ったり、考えたりしていると、どことなく幸せな気分に。ふと学校にいた頃を思い出しました。 そもそも、作業机に向って何かを作るという行為自体が、自分にとっては何処かメディテイションの様なものなのかもしれない。

そんな中、ラジオで見つけたアーティスト。

http://www.bbc.co.uk/radio2/musicclub/event_adele.shtml

久しぶりにヒット。
もう何度も、繰り返し再生して聞いてしまいました。
 
 
そんな訳で、今年は少しだけ頑張ろうと思います。

ようやく自分の生活のルーティンの中に、
考えるという(作る)時間が出来たことに喜んでおります。

加えて、素敵な音楽がスピーカーから流れれば、もう言うこと無し。
 
 
長いこと怠けてたおかげで、

良いアイディアが浮かばなかったり、
締め切りに間にあわなそうだって、気にはしないのです。

投稿者 kajiya : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年06月25日

秘密基地


週末、物件を見に行ってきました。 工房にしようと、探していた場所。

駅から歩いて一分。 キャバクラやスナック、怪しい絵(?)
を売っている店などが並ぶ、細〜い通りを抜けてビルの入り口。

流石にぼろビル。一階のエレベーターホール(?)は 、下水の匂い。


同じビルにはピンク色の看板なマッサージ屋や、 怪しい洋服屋。

やばい。
ちょっとワクワクしてしまう。

かなり自分好み。 電気の容量が少なかったり、
ガスが止められてたりするんですが、問題なし。

シェアする予定の、絵を描く友達と かなり盛り上がってしまいました。


本当は、事務所OKのマンションだとか、
そう言う選択肢もあるんだけれど、やっぱり工場だとか、
ビルだとか、居住空間とは違った雰囲気の場所が欲しいのです。

秘密基地みたいな感じだろうか。
イメージでは、子供の頃みんなで裏山に作ったあれと同じ。

例えば、そこで僕が作業している時に、
友達がぷらっと立ちよって、ビールでも飲みながら
今日の仕事であった出来事なんかを喋って帰って行くとか、

分野の違う人達から、
面白いアイディアが何となく生まれたりとか、

そんな場所になれば、素敵だなぁ、と
夢だけは広がるのです。


大人になったら、こんな遊び方も出来るんだ。
人生もなかなか捨てたもんじゃない。

実際には金銭的な問題もあり、
その場所を借りれるかどうかは、五分五分。

色々な問題があり、それなりの覚悟は必要なのですが、
遊びの為だったらしょうがないか。

友人のブログに「イメージの三倍働け」
みたいなことが書いてあった。


思いっきり見切り発車してしまう、
勇気が僕にはないのだけれど、少しづつ。

始めよう。
何だかどこかへ出かけるような気分だ。

投稿者 kajiya : 01:47 | コメント (2) | トラックバック

なんだか知らんがドキドキするね。

投稿者 guffaw : 2007年06月26日 02:37

 何だか温い感じがしなくもないけれど、兎にも角にも、船出は近いってことなのか。行く末が楽しみでございますなあ。

投稿者 zenta : 2007年06月29日 19:56

2007年04月16日

きた!

久しぶりに、ザックリとやられました。

http://www.youtube.com/watch?v=kHB9F8tvGVM

これを聞いた瞬間に、にやけてしまう感じ。いやー、幸せ。
いてもたっても、いられないです。

ここに、このリンクを載せるのはありなのか?
ふとそんな疑問がよぎったのですが、決行。
すみません、確信犯です。。

パソコンで聞く場合はぜひヘッドフォンを。
そんな訳で、ここ三日ほど幸せなのであります。

投稿者 kajiya : 00:20 | コメント (2) | トラックバック

 それほどでもないような。
 あれぐらいだったら、映像も含めて君が自分で作りたまえよ、と言いたいね。

投稿者 zenta : 2007年04月17日 18:26

ありゃ、ダメでしたか。残念。。
自分は思いっきりツボにはまってしまいました。

色々な意味で、そろそろ作る事も始めなくてはと思いつつ。。精進いたします。

投稿者 kajiya : 2007年04月17日 20:23

2007年03月12日

月曜日

週末に、友達の結婚式が地元であった。
稼ぎが少ない身としては、その出費は手痛いのだがしょうがない。

それでも、なかなかいいもんだなー。野球のメンバーなのでよく顔を合わせる友達が多いが、やっぱり同窓会のようでもある。色々な人生があって、色々な未来があるのだなぁと思う。もちろん、その中には自分も含まれている。

桜が咲くのはもう少し先だろうか。何となく、寒くなくなった夜の空気の中を歩きたい気分だ。

投稿者 kajiya : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月19日

Ys

仕事帰りにフラフラと歩いてHMVへ。
ついつい反射的に、買ってしまいました。。

Joanna Newsom の2ndアルバム Ys。


うちに帰って、飯でも作る前にちょっと聞こうかなと
何気なくかけたら大変。

いやー、いい。
そのまま聞き続けてていたくて、 ヘッドフォンで聞いているので
パソコンから離れられなくなってしまいました。

相変わらず、いっちゃってるジョアンナ。
ハープ弾き語り女。

何気なくライナーを読んでいたら、
なんとVan Dyke Parksがプロデュースだなんて
素敵過ぎ。2重に嬉しい。

そうだよなぁ。
音楽って、いいなぁ。

そんな事を思い出させてくれる一枚でした。
買って良かったなー。いや本当に。

投稿者 kajiya : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月05日

携帯から

投稿してみました。最近の電話はなんでも出来るんだなー。

投稿者 kajiya : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

歩いて、


阿佐谷団地から高円寺の駅まで歩いて25分だった。
思ったよりも近かったなぁ。。

投稿者 kajiya : 22:30 | コメント (1) | トラックバック

 おれなら、17、8分で歩けるね。

投稿者 zenta : 2007年02月07日 19:21