« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

本当に?

毎年やっているサマーソニックというイベントですが、今年はどうやらセックス・ピストルズが出るようで。ピストルズが活動してたってのは、風の噂で聞いたような気がしましたが、それにしてもピストルズってこんな商業的なイベントに出ちゃうんですね。そういうの嫌いなイメージだったんで、ちょっと意外でした。しかし年取ったピストルズってのはどんなライヴをしてくれるのか、気になるところでもあります。ピストルズ以外にも、ポールウェラーやディーヴォも出るみたいで、今年のサマソニもちょっと行ってみたいなぁ。

投稿者 quwabara : 22:38 | コメント (2) | トラックバック

 再結成はビジネスとしてのものですな。
 あほな聴衆を騙して金を集めるってのは、ある意味、ひねくれパンクな態度かもね。もっとも、ジョン・ロットン自身がどう思っているのかは皆目わからんけれども。

投稿者 zenta : 2008年03月01日 19:54

くわぁ! SEX PISTOLS!! またあの戯けたおやっさん共が日本にやって来るのですね!是非々々行かねば!
加えて PRPDIGYやPAUL WELLER、DEVOも来るのですね!この4組が同じ日にやってくれる事を願うばかりでございます!

SEX PISTOLS 単独でどこかのホールで演らないかしらん?前座が PRPDIGY で・・・

最近のロットン先生はこんな感じらしいです。
流石、人生の師!

http://www.geocities.jp/mikako0607jp/7th.html

投稿者 flint : 2008年03月03日 00:21

2008年02月15日

中学生以下

以前に英語の勉強を始めた、なんて書いてしまいましたが、最近はめっきり疎かになってしまっています、お恥ずかしながら。それでも、英語の本は読むようにしています。もう本当に簡単な本から読もうと思いまして、まずはTOEIC315点中学生レベルで読めるという、イソップ物語の本を買ってみました。先日一応一通り読み終えたのですが、途中まで内容がわかってても、肝心のオチがわからなかったり、逆にオチだけわかってて途中がわからないといったようなパターンが続いてしまいました。英語から離れて数年でここまで落ちてしまうのか、簡単な単語がわからなくなっています。こりゃまだまだ先が長そうです。

投稿者 quwabara : 22:19 | コメント (2) | トラックバック

 なんだかんだで継続してるのはえらい。わかんない単語があるのは当たり前、いろいろ読んでるうちになんとかなってくもんです。何か面白いと思えるものでちょうどいいのがあるといいけどな。本屋の洋書コーナーに行っていろいろ探してみるのもいいでしょう。
 しかしイソップ物語、なんかいいね。おれも読んでみようかな。

投稿者 shachi : 2008年02月15日 23:34

なかなか面白いですよ、知ってる話が出てきたりするんで。今度はアンデルセンにチャレンジ中です。

投稿者 quwabara : 2008年03月01日 16:41

2008年02月13日

遡るや否や

 何だか気分が乗らねえなあ。ちょっと今日は休んどこう、なんてことで、からすのブログをさぼる。で、そうこうするうちに、締め切りタイトな案件に雁字搦められて身動きできぬまま、うわわわわわぁ、なんて、ばたばたしているうちに、また水曜(昨今の私の担当日ですな)が通り過ぎてしまって。そんな繰り返し。

 ああ、随分長いことからすブログをさぼってしまった。世間のみんなは、最近、野郎、さぼってばかりだなあ、などと、怒っておるのではなかろうか、などと心配になる。こうなったら、世に言う「逆ギレ」かまして、もっともっとさぼりまくってやろうかい、などと阿呆なことを思ってみたり。
 いやいや、冷静に考えれば、それほど楽しみにされていたりするほどのものであるはずはないではないか。きっと、私がさぼっていることに世間では気付いていないに違いない。なので、ついでだから、もう少し休んでやれ、なんて思ってみたり。

 然りながら、微妙に気弱な私は、ああ、私は何と長いこと休んでしまったのだろう。もう取り返しがつかないよ。軍パン少年堀口だったら、死をもって詫びろ、などと追求の叫びをあげるに相違ない局面だろうか。ううむ。
 唸ってばかりでは埒が明かんので、取り敢えず、まずは状況確認ってこてとで、暫く振りに、からすのサイトを開いてみる。何だよ、さぼったのはたったの三回じゃねえか。大したことないなあ。どうってこたぁない。こんなのを気に病むなんざ、俺って小物だなあ。トゥー・リトル、トゥー・リトル。

 さて、問題は、この休んだ三回を遡って埋めるかどうかってことですなあ。どうしたものか。

投稿者 zenta : 19:51 | コメント (3) | トラックバック

いや、前向きで良いのでは。あたしもそうですけどよく遡って書いてますが、書くにしても、書かねばならぬにしても、リアル日付でいいんじゃないかって気が…。読者の皆さんはどうなんでしょ。

投稿者 shachi : 2008年02月15日 23:56

一読者としては、リアル日付のほうがいいです。
遡って書かれたものは、気づかないこともありますから。

投稿者 RINGO : 2008年02月17日 22:03

 私の場合、ブログ読むのには新しくポストされたものは全部拾ってくる、というようなソフトを使っているので、日付がどうなっていても、読めるので気にならない、と言えば気にならない。
 リアル日付 (何だ、この変な日本語は!) で書くとする場合、厳密にはどうするのか、って問題が発生しますよね。取り敢えず、本当にポストした時間で暫くやってみますか? それでどんな混乱が生じるのかどうか。

 それにしても、停滞中のからす新聞のトップも、日付の遡りが面倒だったなあ。編集日程、投稿日程をみんなが守れるのなら、こんな問題にはならんのだが。

投稿者 zenta : 2008年02月17日 23:49

2008年02月08日

同期の数

入社してもう10ヶ月ほどになります。会社は大阪にもあり、平成19年度の新入社員は東西でおよそ30人。今は大阪の同期とはほぼ会う機会がありませんが、最初の頃は研修などで会う機会が結構あって仲も良くなったのですが、ここへ来てその同期も2人ほど減ってしまいました。社名通達なんてので退社した同期の人の名前が載ってたり、会社の組織図みたいのから名前が消えていたり、悲しいやら寂しいやらなんともいえない気分になります。1年目で辞めちゃうのは流石に早い気がするけど、彼らの気持ちもわからないでもないですけど、ただやっぱり辞める前に何か一言欲しかったなぁってのはあります。恐らくこれからもっと人数が減っていくんだろなぁ。

投稿者 quwabara : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月04日

ラジオから

大変ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、皆さま今年もよろしくお願いします。

ようやく自宅にスペースを作り、作業を始めました。 今までランドリーのように使っていたスペースに机を置き、 色々な物を片づけスタート。 とは言え、狭くてボロい木造アパート。 当然、金槌な作業は殆ど出来無いのですが。。

そんな訳で今年から、仕事が終わって家に帰ったら、急いでご飯食べて作業、もしくはジム。と言った生活。休日も昼間は作業(のはず)。寝る時間がないほどではないけど、やっぱり時間がない。一日があと6時間ぐらい余計にあったら、色々出来てもっと楽なのに、なんて考えてみたり。

それでも作業している時間はやはり楽しく、電気ストーブの温もりを足下に感じ、ラジオを聴きながら何かを作ったり、考えたりしていると、どことなく幸せな気分に。ふと学校にいた頃を思い出しました。 そもそも、作業机に向って何かを作るという行為自体が、自分にとっては何処かメディテイションの様なものなのかもしれない。

そんな中、ラジオで見つけたアーティスト。

http://www.bbc.co.uk/radio2/musicclub/event_adele.shtml

久しぶりにヒット。
もう何度も、繰り返し再生して聞いてしまいました。
 
 
そんな訳で、今年は少しだけ頑張ろうと思います。

ようやく自分の生活のルーティンの中に、
考えるという(作る)時間が出来たことに喜んでおります。

加えて、素敵な音楽がスピーカーから流れれば、もう言うこと無し。
 
 
長いこと怠けてたおかげで、

良いアイディアが浮かばなかったり、
締め切りに間にあわなそうだって、気にはしないのです。

投稿者 kajiya : 00:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月01日

遭遇

年が明けてから一ヶ月、もう何年も会っていない人と遭遇することがなんだか多いです。中野でたまたま飲んでいたら中学の同級生とバッタリ出会ったりして。今度出るライブも、高校の卒業生を集めたバンドばかりの企画で、結構久しぶりに会う人ばっかりです。そんな中、うちのバンドも同じ高校の面子で構成されてまして、そのうちの一人は卒業してから何年も連絡してなかった奴で、たまたま携帯に残っていた高校時代のアドレスに連絡をしてみたらうまいこと連絡が取れちゃったみたいな。ここ最近のこの遭遇率はなんだか運命的なものを感じます。あんまりそういうことを信じるたちではないのですが。2008年まだ始まったばかりですが、これからもたくさんの懐かしい面々と出会うのでしょうか。

投稿者 quwabara : 20:48 | コメント (2) | トラックバック

 そういう流れというのか、タイミングというのか、とにかく、そんなのってあるよなあ。

 それと、こりずにバンドやっているところが良いですなあ。また、何かやりますか。

投稿者 zenta : 2008年02月15日 19:58

へたくそでも、サラリーマンでも、やれる限りバンドはやっていきますよ。
そうですね、また何かってのも良いですね。

投稿者 quwabara : 2008年02月15日 22:35