2011年02月19日

山梨の師匠

高円寺にあった100年美容室で知り合ってから、20余年。私のパンク師匠なのだ。

今は山梨の都留で美容師さん&社長さんをやっています。詳しくはこちら

http://lipstick-beautysalon.jimdo.com/

投稿者 flint : 02:25 | コメント (4) | トラックバック

 近場に師匠がいるってのはいいね。

 ホームページ、眺めてみたけど、とぼけた味ですなあ。綾波カット、なんぞ、と。

投稿者 zenta : 2011年02月22日 09:07

本当にありがたいです!

11月に弟の結婚式があったので、無難な髪型にせねばならず、「一見、普通のボブに見えるが、実は綾波」ってな無理なお願いをしたのですよ。えへへ
今は、毛皮のマリーズの愛のテーマの時のギター君みたいに、前髪パッツンにして、眉毛を剃り落としてしまいたい衝動に駆られています。

最近、派手且つおしゃれなおばはん願望が芽生えたflint、一体何処へ向かっているのか?さ〜て、次回もサ〜ビス、サ〜ビスぅ


投稿者 flint : 2011年02月23日 02:13

 いま、親もきょうだいも友だちも教えてくれないだいじなことはみんな「おじさん・おばさん」が教えてくれた、って文章読んでるんだけど、こりゃいい「おじさん」ですな。

投稿者 shachi : 2011年02月24日 13:13

ありがたい事に、shachi様、zenta様、パンク師匠、私の大好きな人々、み〜んな「良いおじさん&おばさん」です!
精神年齢が低過ぎる私を「良いお兄さん&お姉さん」の頃から育てて下さって、本当に感謝!です。

大好き♡

投稿者 flint : 2011年02月25日 03:06

2010年03月13日

おきにいり

最近、「銀杏BOYZ」と「黒猫チェルシー」と「神聖かまってちゃん」ばかり聴いている。
完全に中二病。
バンドやりてーな〜

ボーカル以外、全員募集中です(笑

投稿者 flint : 00:27 | コメント (3) | トラックバック

近ごろは音楽といえばラジオを聞き流してばかり、ご紹介のバンドいずれも初耳で、便利ですなインターネット、ちょっと試聴してみますと、「神聖かまってちゃん」がおもろいね、なにいってんだかなかなかわかんねえのがちっと惜しい気がする。

投稿者 shachi : 2010年03月30日 21:37

http://www.youtube.com/watch?v=U5M9v0nrl0c

神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」の歌詞付き動画です。初めて聴いた時、涙が出ましたよ。銀杏と黒猫(今年高校を卒業した脅威の10代バンド。好きなミュージシャンは「INU」と「スターリン」かわゆす)はCDを持っていたのですが、かまってちゃんは家人がどーしても「聴いてると具合が悪くなる」なんて云うので、我慢していたのですが、先日とうとう買ってしまいました。
どの曲も、凄く詩が良いのです!好き嫌いがハッキリ別れるバンドですが、「毒」って時に美味しいものですね。

投稿者 flint : 2010年04月03日 01:20

なるほどなるほど、マルコム・マクラーレンは死んだって、ピストルズは鳴り止みませんな。

投稿者 shachi : 2010年04月13日 20:24

2009年10月02日

猿さん

saru3.jpg
2009年9月22日午前7時過ぎ
我家の次男猫さんの
猿さんが
尿路結石の為、永眠しました
4歳3ヶ月でした。

とってもおっとりとした平和主義の
優しくていい子でした

猿さんを可愛がって下さった皆様
見守って下さった皆様
本当にありがとうございました

母猫の隊長さんをはじめ
他の兄弟猫さんはお影様で元気いっぱいです

猿さん
一寸の間、淋しいけれどバイバイ
また逢おうね
ありがとう

投稿者 flint : 03:51 | コメント (3) | トラックバック

生というのは長さで計るようなものではないということは自明ですけれども、理屈とは別なところであれこれと人の心は動くものでもあります。

猫は喋れませんからねえ。それが何とも切ない。

投稿者 zenta : 2009年10月05日 11:01

猿さんは病院ではなくて、家で私の膝の上で旅立って行った事がせめてもの救いです。病院が大っ嫌いな子だったので、通院日の朝に逝ってしまった事、亡くなる前に鳴き声で教えてくれた事・・・色々と猿さんなりに考えてくれていたのかなぁ・・・

本当に猫さんと会話がしたいです。もっと早く痛みに気付いてあげられたなら・・・もっと早く病院に連れて行けたなら・・・

zenta様方の猫様達をはじめ、家の猫連、そして全ての動物達様が倖せに暮らせます様に・・・
天に召される時は、せめて、苦しい期間が短くて済みます様に・・・

投稿者 flint : 2009年10月08日 03:25

縁あったものとして、冥福をいのっとります。

投稿者 shachi : 2009年10月16日 12:46

2009年01月14日

Viva la 40代

今日は誕生日
とうとう40代突入!
あっちゅうまだった
30代よ
さようなら〜

体は大人!頭脳は子供!
その名は甲州人flint!

これからもよろしく哀愁

投稿者 flint : 02:51 | コメント (2) | トラックバック

 私なんざとっくに40代というか、もう50代も間近なわけですが、変わらないと言えば変わらないような、でも、変わったところもあれこれあるわけで……などと書いている間にも、一秒一秒時間は過ぎていくわけですなあ。

投稿者 zenta : 2009年01月30日 17:22

私なんざとっくに50代というか、還暦も間近なわけですが、確かに年ごとに時間が早く経過するように感じられますです。
去年なんか1年が1ヶ月ぐらいにしか感じられなかったもんなぁ。
これって心理学でも解説されてて,「ジャネーの法則」っていうんだって。
そのジャネー先生に依ると、「1年は6歳の子供にとっては人生の6分の1だが、60歳の人にとっては60分の1に過ぎないからだ」っていうんだけど、そんなにハッキリ反比例してるとも思えないんだがな。
ま、いろんな意見が在るも良し。人生残りを頑張りましょう。
     じゃねー。(やっぱり言った)

投稿者 guffaw : 2009年02月12日 03:06

2008年03月16日

またね

この曲は上田現ちゃんの作詞・作曲の作品です。

現ちゃん、今まで本当にありがとう。
一週間、泣いて暮らしていたけれど、現ちゃんは楽しい大騒ぎが大好きだから
これからは笑って暮らすから、見守っていてね。
じゃ、ちょっとの間、「バイバイ元気でさよなら、また遊びましょうね」

投稿者 flint : 03:52 | コメント (2) | トラックバック

私も、上田現さんの逝去には少なからずショックを受けました。
レピッシュは、私が学生の頃、明大の軽音をスタジオ代わりに使っていて、色々と話をした覚えがあります。
私は当時、上田さんの旋律がクラシック音楽のように感じられて、狂市さんの作る比較的ストレートな曲とはかなり異質で、この不調和はどうなるのだろうか、とか考えていたことを思い出します。
上田現さんの曲で真っ先に思い浮かぶのは「胡蝶の夢」です。
合掌。

投稿者 RINGO : 2008年03月18日 00:21

「胡蝶の夢」大好きです♪
私が上京した頃、レピッシュは既にメジャーデビューしており、よく阿佐ヶ谷の街角やリッキーで、現ちゃん達を見かけました。
極度の人見知り故、話し掛ける事が出来なかった事が悔やまれます・・・

現ちゃん、沢山の人々が悔しがっているよ。
四十九日までこっちにいる予定だったら、パーっとLIVEやってよ。
夢に出て来るばかりじゃなくてさ・・・

投稿者 flint : 2008年03月18日 02:23

2007年12月25日

クリスマスイブのデパ地下にて

メリークリスマス☆
ってなことで、ケーキやらチキンやらを買いに駅前のデパ地下に行ってまいりました。

つまみを選ぼうと総菜売り場を物色していたら、異人さんが英語で白身魚のフライを指し示し乍ら何か訊ねてきて、よく解らなかったので「?」マークの顔をしたら、今度はゆっくりとした英語で「これは何の魚かね?」ともう一度訊ねられました。

上手い事英語で説明しようとしている家人を尻目に、大体の意味を理解した私がカタカナで「ホワイトフィッシュ」と説明した所、異人さんは納得したらしく「オゥ!サンキュー」と笑顔でレジの方へ向かって行きましたとさ。

めでたし、めでたし♪

投稿者 flint : 00:28 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月10日

炬燵に猫

View image
左奥、だるま、右奥、蹴鞠、手前、猿。蹴鞠はなんだか恐ろしい形相だにゃぁ。

flintが炬燵を出してくれたのにゃぁ
ポカポカ暖かくて嬉しいにゃぁ
我等が6人で入っていると、電源を入れなくても暖かい
スーパーエコな炬燵なのにゃぁ
人間は我等の体温でポカポカしているのにゃぁ

投稿者 flint : 03:34 | コメント (1) | トラックバック

 羨ましいですなあ。うちでは相変わらず、でぶがちびを敵視しており、一緒に寝るなんざ、夢のまた夢。

投稿者 zenta : 2007年11月18日 14:54

2007年09月26日

膀胱炎罹患

我家の長男の芸者が膀胱炎になってしまいました・・・・・

猫だから苦しいのを言葉で表現出来ないのが辛いところです。

明日も病院です。

げいちゃん、頑張ろうね。

投稿者 flint : 02:03 | コメント (2) | トラックバック

 動物の病気は、相手が喋れないだけに辛いですなあ。

 なので、テレビで「猫の気持ちを代弁してくれる超能力おばさん」みたいな人を目にすると、助けを求めに行きたくなる人が少なくないのも仕方がないかなあってな気になる。いや、冷静に考えれば、相当に微妙な、多くの場合、胡散臭くもある感じだけどね。

 いずれにしても、お大事に。

投稿者 zenta : 2007年09月27日 12:48

お気遣いありがとうございます。

お影様で三日間の通院を終え、家で薬を飲ませている状態です。食欲も元に戻って、今日は皆と一緒に暴徒と化しておりました・・・

超能力者に頼む前に、回復しそうで一安心です♪

投稿者 flint : 2007年09月29日 03:11

2007年09月23日

よっしゃーっ!!

やっと勝ちました。後8試合、せめて15位にはなるのだぞ。

投稿者 flint : 03:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月08日

台風一家?

 台風が予報よりも早く通り過ぎたので、明日は強行スケジュールです。午後に都会に旅立ち、夕方からの映画を観て、その後、更にオールナイトの映画を観てから始バスで帰って来る予定です。田舎には観たい映画が滅多に来なくて悲しい限りでございますぅぅ。

 何故、かかる様な強行手段に出るかと云えば、我家には猫様が6人居り、しかも完全室内飼いなので、夫婦で出掛けてしまうと面倒をみる者が居らなくなる故、あまり家を空けられないという事情が有るのでございます。

 関係ないけれど子供の頃「台風一過」を「台風一家」だと思い込んでおりました。家族構成は、雷様風の両親と兄、妹の4人家族が雲に乗って飛んでいるイメージです。

 台風の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

投稿者 flint : 00:08 | コメント (2) | トラックバック

同じく子供の頃、TV の連ドラに「台風一家」ってのがあって、その頃は一過なんて言葉知らなかったから、やっぱり洒落が分らなかった、というオソマツ。

で、何見て来たの?

投稿者 guffaw : 2007年09月09日 04:29

渋谷にて「LONDON CALLING THE LIFE OF JOE STRUMMER」を観て
新宿にて「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観て参りました。

LONDON CALLINGの方は絶対に家の田舎には来ないし、ヱヴァンゲリヲンは県内の映画館では10月から上映という恐ろしい田舎でイヤンな感じです。

JOE 本人含め、色々な人のインタヴューが聞けて大変面白かったです。監督はジュリアンテンプル。

ヱヴァンゲリヲン メカが凄い!ラミエル、並じゃね〜!エンディングロールの後に次回作の予告が観られるので席を立つべからず。まだ観ていない方の為にネタバラシはしませんよ。

台風一家が無事雲に乗ってちゃぶ台を囲み乍ら去ってくれたお陰で、JOEの最終回を観て、ヱヴァンゲリヲンのオールナイトを日本一大きいスクリーンで観られました。感謝感激雨嵐!

投稿者 flint : 2007年09月11日 02:20

2007年09月02日

新劇場版公開記念

会心の笑み

投稿者 flint : 04:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月01日

不思議味

今朝の朝食を家に有る食材で拵えた。
材料:そうめん
   ごま油
   ゆかり
   醤油

調理法:そうめんを普通に茹でてざるにあける。
    ごま油でそうめんを炒めて、ゆかりと醤油で味付けをする。
    皿に盛り、ゆかりを振り掛ける。

もっさりとした食感と、ごま油の香りと、微かな醤油の味・・・
家人も「半年に1度位なら食しても良い」と云う 非常に微妙な味。
不味くは無いのだが、ゆかりちゃんパワーが無ければ、あまり食べたくない味。

久し振りに料理で冒険をしたらこの様な惨澹たるあり様・・・ぬぅ

投稿者 flint : 15:53 | コメント (2) | トラックバック

やってみましたぜ。長ネギがあったんで一緒に炒めたんだけど、けっこううまかったぜ。ゆかりパワーあなどれず。

投稿者 shachi : 2007年07月08日 00:47

 うちの素麺の最近の流行りは、冷やし中華っぽいタレです。 おふくろ所有のふる〜い料理本見ながら作って、ちょいアレンジしたら、なかなか良い感じ。

投稿者 zenta : 2007年07月09日 00:32

2007年06月22日

子猫のお誕生日

070622fl1.JPG
産まれたてです。みんな小さいなぁ
070622fl2.JPG
子猫代表、蹴鞠と猿です。「体は大人、頭脳は子供」

お影様で、家の子供猫連が二歳になりました。
里親様募集の際は大変お世話になり、ありがとうございました。
最近は、兄弟で「ボス決定戦」をやっている様で、家の中を5人で暴走しまくっています。たまに隊長(母猫)も参戦します・・・
獣医さんに「精神年齢はまだ小学生並」と云われ、納得しました。
隊長共々、皆元気に成長中です。

投稿者 flint : 20:45 | コメント (5) | トラックバック

静止画像では落ち着き払った大人に見えますねえ。

投稿者 shachi : 2007年06月24日 17:21

この2人は割と喧嘩が嫌いな様で、合戦の場からすぐに逃げ出します。サバ猫3人組が暴走のきっかけになる事が多いです。
shachi様、暴走の様子を見に遊びにいらっしゃいませんか?並じゃねぇっすよ。

投稿者 flint : 2007年06月24日 18:26

うむ。一度は行かねばなるまいな。

投稿者 shachi : 2007年06月26日 00:22

 2歳で「精神年齢はまだ小学生並」なのならば、我が家の3/4歳のちび猫は、園児レベルか入園前の乳幼児か。
 近頃は、虫や蜥蜴の類いを捕獲してきては部屋に放つブームのようで、少なからず参っております。

投稿者 zenta : 2007年06月29日 19:59

shachi様、お待ちしております。

zenta様、家の猫連は完全室内飼いなので、よその猫さんとの接触が無い故に、本来ならば「高校生並」な筈が「小学生並」にまでしか発達していない様です。
ちび猫ちゃんの方が、我家のガキ猫連よりも大人かもしれませんよ。
あぁ、ちび猫ちゃんに会いたいよぅ。

投稿者 flint : 2007年06月30日 17:47

2007年04月22日

猫と精神病とサッカー

070421fl1.jpg
猿に続き危うく膀胱炎になりかけた「芸者」です。phコントロールのご飯に切り替わりました。6人のうち2人がこのご飯・・・1.5kg、¥1.800ー・・・我家の家計の行方はどっちだ?

070421fl2.jpg
ゴール裏、最強サポーターの子供達。応援団より、こっちの方が好き。
最前線にびっしり居て、たまに身の乗り出し過ぎで警備員ちゃまに注意をされています。

デーゲームの時は友達が、ナイトゲームの時は我家が席の確保を担当していて、今日は初のナイトゲーム。15時頃、家を出て無事に席を確保出来たまでは良かったのですが、キックオフまで約2時間半位あり、特にサッカーに興味の無い家人はなんだか不穏な空気を出しすこぶる機嫌悪し。
家人が鬱病の私を気遣い、「少しでも元気が出るなら」とクラサポにも入り、毎回一緒に来てくれるのはとても有難いのですが今日のイライラは並じゃない感じ。そんな家人は統合失調症で回数は少なくなったものの、キレやすくて心配しておりました。
キックオフ10分前位に友達連が到着して、若干、機嫌が良くなった様子で一安心。
「やれやれ」なんて思いつつ観戦を楽しんでおったのですが、後半に事件発生!逆転ゴールが入った少し前、トイレに立ったのですが、戻って来て大変興奮した様子で「すっげーむかついて、カップルを殴って来た」などと吃驚発言をするじゃござんせんか。うぅ。詳細を訊いてみたらば、逆転ゴールが決まった瞬間にトイレから戻る途中で目に肘鉄が当たってブチギレたとの事。私が「ホームのゴール裏なんだから、みんな嬉しい気持ちになってはしゃぐのは当然でしょ」となだめ様としたのだけれども、とても興奮していて聞く耳持たず・・・くぅぅ
試合終了後、友達への挨拶もそこそこにバス停に向かいながらも「自分の暴力は正当な事」などという事を興奮しながら、ずっと喋り続ける家人を横に「何故その様な事をするのか」と勝利したにも関わらず黙り込む私。ホームで連勝して嬉しい気持ちだったのに。バスの中でも家人は悪態を吐き続けていたのですが、無視といいましょうか悲しい気持ちで喋れない状態になりました。
バスから降りて、家人が車酔いしたと云うのでベンチで休憩していたら、だんだん興奮も治まって来たので先程の愚行について「みんな嬉しい気持ちになって騒ぐのだから、ちょっと肘鉄食らった位で人を殴っては駄目」というふうに諭したら、徐々に落ち着いて来て平常に戻りました。
夫婦で違う精神疾患を患っているのは、とても困難を伴います。お互いの病気の本質が理解できませぬ。
勝っても負けてもサッカー観戦を楽しみたいのに、他人でしかも同じチームを応援している方に暴力を振るとは・・・やりきれません・・・統失の頓服薬があればいいのに。私が持ち歩いている安定剤を飲ませてみようかとも思ったのですが、あの状態で私の云う事なぞ絶対に従わないので、次の受診日にDr. に相談します。
愚痴ですみません。

投稿者 flint : 01:51 | コメント (2) | トラックバック

そっかあ、またこれは、大変でしたな。ごくろうさま。その後落着きましたかな。また、いつでもなんでも書いてくださいましよ。大歓迎ですよ。

投稿者 shachi : 2007年04月25日 01:54

御陰様で落ち着きました。ありがとうございます。
私の居ない所でキレられると、ホント困ります.....

投稿者 flint : 2007年04月26日 00:57