« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月27日

休日ぷらぷら

週に一度は息抜きをしたいもので、先日は自転車でお台場まで行きました。まっすぐ目的地に行くのもなんかつまらないので、途中月島によってもんじゃ焼きを食べてみたり。そしてお台場に着き、東京湾を見ながらビールを一杯。家族連れだとか、カップルだとかに、なんだこいつら、みたいなやや冷ややかな目で見られつつ、なかなか充実した休日を過ごしました。その日たまたま親戚家族もお台場に行っていたらしいのですが、見られなくて良かったですよ。

投稿者 quwabara : 11:37 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月25日

わが祖国

 ここだけの話ですが、私はスウェーデン王家の落とし胤の成れの果ての一つでやんして……そんな自己紹介をしたことが幾度かある。その度に、いろんなものを買ってきましたよ、失笑やら顰蹙やら。そんな反応にちょいと寂しいような情けないような気がしたりもしたけれど、そものそもが、自分が嘘をついていたことに問題があるわけであり、しかたがない。ああ、しかたがない。
 縁もないのにスウェーデンなどと称したりしてすんませんでしたなあ。私の本当の故郷が水の都であることに、引っ掛けた、水エデン(すいえでん)、というしょうのない駄洒落でね。阿呆阿呆のてれつくてんてんな私で、本当に申し訳ありません。

 とうとうみつかってしまったので、白状するけれど、私の本当の母国はグリーゼ581の周りを回る惑星の中の一つなのですよ。近頃、新聞なんぞで話題になった、あれです。
 ここからだと、R1Zを良い調子で飛ばしていっても、結構かかってしまう。何せ20光年も離れておるのでね。遠いけれども、水もあるし気温もぼちぼちだし、悪くないところだから、君たちも一度遊びに来たまえ。着いたところで門番に「地球から来たんですけどぉ」などと言ってもらえれば、ああ、王子様のお友達ですか、ささ、こちらへ、ってんで、うちに案内してもらえると思います。
 狂牛病だの温暖化だので地球も随分ばいやーな感じになってきておるから、何だったら、いっそのこと越してきちゃってもいいかもね。桜で花見ってわけにはいかないけれども、一年がたったの13日しかないので、最初の一週間は新年あけましておめでとうってことで呑めるし、最後の七日はもう今年も終わりますなあってことで呑めばいいし、要するに、年中無休で呑み続けてりゃいいわけで、って……

投稿者 zenta : 14:41 | コメント (2) | トラックバック

581cですね僕は他の星系なんだけど581cは住めないょ惑星の出来上がる工程がちがうんだょ?      出来上がる時間が長くても短くても駄目だし空間に色々な原子が有りすぎても駄目なんだ?       偶然では惑星や恒星は出来ないし一つの銀河に少ない数しか出来ないんだ?  渦の中の端、それもかすかな部分で惑星どうしがぶつからなく決まった原子が集まる部分があるんだ惑星によっては水素や硫酸しか持たない星、氷しか持たない星、様々なんだその恒星や惑星が出来る部分は縦と横に五角形や六角形になるんだその部分が同じ型の星が出来やすい部分なんだ、しかし僕の惑星は酸素が沢山有りすぎて細胞の出来上がるプロセスが違うし人間の形をした別の生きものかな僕の星は………?

投稿者 ランダムMK : 2008年12月05日 19:48

581cですね僕は他の星系なんだけど581cは住めないょ惑星の出来上がる工程がちがうんだょ?      出来上がる時間が長くても短くても駄目だし空間に色々な原子が有りすぎても駄目なんだ?       偶然では惑星や恒星は出来ないし一つの銀河に少ない数しか出来ないんだ?  渦の中の端、それもかすかな部分で惑星どうしがぶつからなく決まった原子が集まる部分があるんだ惑星によっては水素や硫酸しか持たない星、氷しか持たない星、様々なんだその恒星や惑星が出来る部分は縦と横に五角形や六角形になるんだその部分が同じ型の星が出来やすい部分なんだ、しかし僕の惑星は酸素が沢山有りすぎて細胞の出来上がるプロセスが違うし人間の形をした別の生きものかな僕の星は………?

投稿者 ランダムMK : 2008年12月28日 06:48

2007年04月24日

相対票未満

 そんなわけで杉並区議会議員選挙の日が来た。定数48に69人も立っている。誰にすればいいのか、最も悩ましい地方議会選挙。迷惑なおいらの名前連射の連中を除外しようったって、実のところそういうのが流行らないというのは浸透しつつあるようで、結局消せたのは5人だけ。あとは所属党派ともちろん政策を基準にするのだが、選挙公報だけじゃあよくわからないし、まだ何十人も残ってる。どうしよう。
 そこで近頃耳に付く「美しい日本」から「美しい公式」を連想した。美しい公式といえば、E=mc2 だ。これはつまり、Elected(選ばれるのは) = mc2ということ。で、mを候補者のイニシャル、cの二乗をその年齢としてしまえ。でも、Mの人はいるけど、光速(約30万m/s)の二乗は900万か。900万歳の人、いないなあ。じゃあ、30と2で、32歳の人、でM、……おお! いる!! よっしゃ。あんたに入れたる。
 残念、余裕で落選。

投稿者 shachi : 01:55 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月22日

猫と精神病とサッカー

070421fl1.jpg
猿に続き危うく膀胱炎になりかけた「芸者」です。phコントロールのご飯に切り替わりました。6人のうち2人がこのご飯・・・1.5kg、¥1.800ー・・・我家の家計の行方はどっちだ?

070421fl2.jpg
ゴール裏、最強サポーターの子供達。応援団より、こっちの方が好き。
最前線にびっしり居て、たまに身の乗り出し過ぎで警備員ちゃまに注意をされています。

デーゲームの時は友達が、ナイトゲームの時は我家が席の確保を担当していて、今日は初のナイトゲーム。15時頃、家を出て無事に席を確保出来たまでは良かったのですが、キックオフまで約2時間半位あり、特にサッカーに興味の無い家人はなんだか不穏な空気を出しすこぶる機嫌悪し。
家人が鬱病の私を気遣い、「少しでも元気が出るなら」とクラサポにも入り、毎回一緒に来てくれるのはとても有難いのですが今日のイライラは並じゃない感じ。そんな家人は統合失調症で回数は少なくなったものの、キレやすくて心配しておりました。
キックオフ10分前位に友達連が到着して、若干、機嫌が良くなった様子で一安心。
「やれやれ」なんて思いつつ観戦を楽しんでおったのですが、後半に事件発生!逆転ゴールが入った少し前、トイレに立ったのですが、戻って来て大変興奮した様子で「すっげーむかついて、カップルを殴って来た」などと吃驚発言をするじゃござんせんか。うぅ。詳細を訊いてみたらば、逆転ゴールが決まった瞬間にトイレから戻る途中で目に肘鉄が当たってブチギレたとの事。私が「ホームのゴール裏なんだから、みんな嬉しい気持ちになってはしゃぐのは当然でしょ」となだめ様としたのだけれども、とても興奮していて聞く耳持たず・・・くぅぅ
試合終了後、友達への挨拶もそこそこにバス停に向かいながらも「自分の暴力は正当な事」などという事を興奮しながら、ずっと喋り続ける家人を横に「何故その様な事をするのか」と勝利したにも関わらず黙り込む私。ホームで連勝して嬉しい気持ちだったのに。バスの中でも家人は悪態を吐き続けていたのですが、無視といいましょうか悲しい気持ちで喋れない状態になりました。
バスから降りて、家人が車酔いしたと云うのでベンチで休憩していたら、だんだん興奮も治まって来たので先程の愚行について「みんな嬉しい気持ちになって騒ぐのだから、ちょっと肘鉄食らった位で人を殴っては駄目」というふうに諭したら、徐々に落ち着いて来て平常に戻りました。
夫婦で違う精神疾患を患っているのは、とても困難を伴います。お互いの病気の本質が理解できませぬ。
勝っても負けてもサッカー観戦を楽しみたいのに、他人でしかも同じチームを応援している方に暴力を振るとは・・・やりきれません・・・統失の頓服薬があればいいのに。私が持ち歩いている安定剤を飲ませてみようかとも思ったのですが、あの状態で私の云う事なぞ絶対に従わないので、次の受診日にDr. に相談します。
愚痴ですみません。

投稿者 flint : 01:51 | コメント (2) | トラックバック

そっかあ、またこれは、大変でしたな。ごくろうさま。その後落着きましたかな。また、いつでもなんでも書いてくださいましよ。大歓迎ですよ。

投稿者 shachi : 2007年04月25日 01:54

御陰様で落ち着きました。ありがとうございます。
私の居ない所でキレられると、ホント困ります.....

投稿者 flint : 2007年04月26日 00:57

2007年04月20日

仕事

今、僕のやっている仕事は、会社の製品カタログを見ること。それ以外は何も教えてくれません。まぁ現場に行くこともありますが、基本的には製品を覚えろとのこと。大事なことだとは思いますが、せめてもう少しまともな仕事あるんじゃないの?なんて。座ってカタログ眺めてるだけで給料がもらえちゃうこの状況、いいのかなぁ。

投稿者 quwabara : 20:24 | コメント (1) | トラックバック

 なんだったら、給料は私がもらってあげてもいいよ。それで、君の気持ちが少しは楽になるってんなら、お安い御用。

投稿者 zenta : 2007年04月26日 14:52

2007年04月18日

本能ってやつ

 我が家に二匹の猫がいることは御案内の方も少なくなかろう。一匹は2000年梅雨生まれのちょいでぶ猫。もう一匹は2006年秋生まれの、今のところ、ちょいでぶではない若猫。どちらも近所に捨てられていたものである。多少の差こそあれ、共に飼い猫化しており……って飼い猫なのだからして当たり前と言えば当たり前だが……野性を失ったかのように思える場面が多々。その一番は肥満ですな。自然界では肥満猫や肥満ライオンなどというものがある筈はない(多分)。夏場など、ひっくり返って腹を出して寝呆けおる姿などを目にすると、こんなことでいいのかね、と思うものの、憎めぬものよのぉ、などとも思い、まあ、要するに、ばかな飼い主の典型である。腹が減ったら、狩猟に出かけるのではなく、人間につきまとってにゃぁにゃぁにゃぁにゃぁとくどくどしく鳴き立てたり、出された喰い物が気に入らなければ、ふんっとそっぽを向く。こんなことも飼い猫としてのうのうと暮らしている故のものであろう。

 然りながら、彼女たちの中の野性がすっかり消えてしまったということでもない。暖かくなってきた昨今、御用じゃ、御用じゃ、捕物じゃあー、と、彼女たちはなかなかに忙しい。
 でぶ猫様の方は、ネズミのみならず、ヤモリやカナヘビなどの這い回る系に加えて、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロにコウモリなんぞの飛び回る系をも捕獲する。頭のちょい悪なちび猫くんの方でも、ゴキブリやミミズ、芋虫、ガガンボなんぞをくわえて勇んで帰ってくる。生後七日、わずか300グラムの時から人間の手によって育てられているのに、である。
 ゴキブリやコウモリが家の中を飛び回るとなると心の余裕などまるでなくなるし、他のものたちに関しても何とか生きているうちに逃がさねばならんという使命感もあり、家の中はどたんばたんと大騒ぎになる。獲物と猫と人間が狭い家の中を駆け回るわけですから。
 一段落したところで、まったく阿呆猫どもは余計なことばかりしてくれるぜ、などと、些か憤慨してみたりすることもないではないが、考えてみれば、これは彼らの持って生まれた本能によるものであり、猫を憾むのではなく、文句ならそのように連中を作った神に言うしかない。尤も、神というものがおるのかおらぬのか、あるいは、いたのに死んでしまったのか、寡聞にして我輩は存じ上げませぬけれども。

 四月も半ばだというのに、本日はいやに冷え込む雨模様。おかげで猫たちは家に籠もりきりである。今日は捕物騒ぎは起きそうにない。やれやれ。

投稿者 zenta : 16:48 | コメント (1) | トラックバック

「猫のゆりかご」の作者への思いを綴った文章、期待してます。

投稿者 guffaw : 2007年04月21日 10:07

2007年04月17日

乱射反対

 アメリカでまた、乱射。痛ましい。踏み込んだ規制がなされない限り、なくならないだろうが、そういうことはたぶんないので、当分なくならない。
「お騒がせしてまことに申し訳ありません」
また来たよ。うるせえぞ、こっちはいま集中してんだっつうのに、まさに無差別、声の乱射。日本の選挙にももっと規制が必要だが、昭和生まれがまだ一億人もいるんだから、当分なくならない。
“I'm terribly sorry to bother you, but would you let me shoot you, neighbours? I'm Shachi, it's Shachi, your Shachi will serve you. Bang!”
「お騒がせしてまことに申し訳ありません。ご近所の皆様、撃たせていただいてよろしいでしょうか。わたくししゃち、しゃちです、あなたのしゃちがお役に立たせていただきます。バン!」
なんて言ってぶっ放すやつ、いそうだ。そこでガナってるあんた、そう、あんたですよ。

投稿者 shachi : 20:27 | コメント (3) | トラックバック

ここんとこ不眠症でさ、昼間やっとウトウト出来たと思ったら、地獄みたいな夢見て飛び起きた。
それが、日本の小学生達がそこらの道で動物を殺しまくる、なんてヤツでさ。気が滅入ってよく考えてみたら、この乱射のニュース見て寝たせいだった。
と、ここまで書いてたら今度はまた長崎市長が・・。

これも夢だったらなあ、どんなにいいだろう。

投稿者 guffaw : 2007年04月17日 21:47

残念ながら……。例によって、連鎖もしてる……。

投稿者 shachi : 2007年04月20日 21:37

でもさ、バグダッドの連日の百何十人殺傷には不感症になってるんだよなあ。

投稿者 guffaw : 2007年04月21日 10:01

2007年04月16日

きた!

久しぶりに、ザックリとやられました。

http://www.youtube.com/watch?v=kHB9F8tvGVM

これを聞いた瞬間に、にやけてしまう感じ。いやー、幸せ。
いてもたっても、いられないです。

ここに、このリンクを載せるのはありなのか?
ふとそんな疑問がよぎったのですが、決行。
すみません、確信犯です。。

パソコンで聞く場合はぜひヘッドフォンを。
そんな訳で、ここ三日ほど幸せなのであります。

投稿者 kajiya : 00:20 | コメント (2) | トラックバック

 それほどでもないような。
 あれぐらいだったら、映像も含めて君が自分で作りたまえよ、と言いたいね。

投稿者 zenta : 2007年04月17日 18:26

ありゃ、ダメでしたか。残念。。
自分は思いっきりツボにはまってしまいました。

色々な意味で、そろそろ作る事も始めなくてはと思いつつ。。精進いたします。

投稿者 kajiya : 2007年04月17日 20:23

2007年04月13日

本場

研修で大阪に。大阪といえばたこ焼きとお好み焼き。だからいっぱい店があるのだろう、なんて安易な考えで下調べもしないで行ってみると、夜しか自由がなかったから時間もそんなになくて、しかも探しても案外見つからないもんで、結局食べたたこ焼きとお好み焼きはチェーン店のもの。なんか違うんだよなぁ。やっぱりこう、ちょっと小汚い感じっていうか、なんかそんな感じの店で食べたかったんだけど。・・・今度は下調べしよ。

投稿者 quwabara : 21:43 | コメント (3) | トラックバック

 「研修で大阪に」なんて、若者らしくていいですなあ……って、他人事だから言えることではあるけれど。

投稿者 zenta : 2007年04月13日 23:32

旅回り公演で行ったじょじ伊東がいつか、大阪駅近辺、いわゆるキタのあたりに激安飲み屋がわんさかあって感激したって言ってましたな。

投稿者 shachi : 2007年04月15日 02:49

いやぁ、研修ってかったるいですね。大阪、また来月行くので探してみたいと思います。

投稿者 quwabara : 2007年04月15日 22:35

2007年04月11日

君は選挙に行ったかい?

 前評判では75%の有権者が投票に行くのではないかと報じられた瞬間さえあった都知事選挙が終わった。私は午後からは多忙であったために、朝一で母校に足を運び、票を投じた。で、昼過ぎからは、残り桜で花見である。そんな多忙かよ。また花見。まだ花見。兎にも角にも、桜舞い散る中、がんがん呑む。がんがん呑みつつ、その合間に小学生と蹴球ごっこなどしたもので、泥酔甚だしく、かなり早い夜から役立たずと化した。ま、いいんだけど。

 阿呆な政治家、悪な政治家が蔓延る主因は国民が阿呆だからであるというようなことを度々書いた。阿呆な国民が阿呆な投票(あるいは、阿呆な不投票)を繰り返すから、阿呆な連中、悪な連中がのさばるんじゃい、と。例によってへらへら風味だったかもしれんけれど、実際問題としてはかなり絶望的な気分で書いたのでありました。
 さて、そして、また選挙。既にして失望しているのなら、どんな結果になろうとも、この国の人々てぇのは相変わらず阿呆ですなぁ、と思うぐらいで、憤慨や悲嘆などというものが沸き起ころうはずはないよね、なんて思っていたのだが、然ならず。翌朝、宿酔のくらくらヘッドで結果を目にして、もう一段深い失望に陥った。絶望というにはまだまだ私の嘗ての失望は足りなかったのでしょうなあ。ははははは。

 慎太郎とかいう手前勝手なじいさんをみんなはどう思っているのだろう。私は全く好きになれません。仮に、個人的に知り合って、高い酒や高い飯を公費で奢ってもらったり、高い旅費や高い宿泊費を負担してもらって海外を公費で豪遊、自称アーティストの私に魂消るような高いギャランティーを公費で支払ってくれたとしても、それでも、あのおっさんとは仲良くなれないだろうな、と思う。そういう直感。ま、私の好みというのは偏っておりますからね、世間の人とはずれがあることは認めますよ。認めますとも。然りながら、選挙の結果をみると、あのじいさんがいい、野郎でかまわん、という人があんなにあんなにあんなにたくさんいたんですぞ。いやぁ、驚いた。東京ってところも随分な所になってしまったものだ。いやぁ、本当に驚いた。っていうか、これを読んでいる大半の人が慎太郎に投じていた可能性があるわけで、そう思うと、何となく微妙にへこたれる私がいます。何なんだろう。あはあはあは。

投稿者 zenta : 19:42 | コメント (2) | トラックバック

江戸時代に完璧に風水で押さえていた所に、ビルとか建てちゃったりして、結界がバシバシ切られているという様な事を最近読んだので、その影響も有るのでせうかねぇ。

投稿者 flint : 2007年04月22日 04:19

 かもしれませんなあ。
 人工物がどんどんどんどん世界を壊しているってことはありましょうねえ。
 こうやってキーボードをかたかた叩いているのも、突き詰めれば自然破壊へ繋がるんだろうなあ、などと思い始めると……

投稿者 zenta : 2007年04月26日 14:49

2007年04月10日

ヘビ男爵

 ヘビと競争したことがあるだろうか。2メートル級以上の大物に挑んだことはないが、よくいる普通サイズの奴らなら、梨畑とかで見かけると、ヨーイ、ドン。相手の反応は素早く、瞬く間にトップスピード。まさにリニアモータースネーク。敵はすぐに隠れ場所を見つけてしまうので、勝負と言ってもせいぜい5メートル走とか10メートル走なんだが、私は勝ったことがない。足がない方が逃げ足は速いのだ。ヘビには追いつけない。

 一昨日の花見に参加できなかった無念を胸に、最後の花見を兼ねていつもの散歩コースに繰り出した。五日市街道を下り、善福寺川に出会ったところで左折、川沿いに和田堀公園へ向って遊歩道を進む。あれ、なんだろ、すれ違う人がみんな振り向いて見ている、私の10メートルほど先を歩く男を。目を凝らすと男は右腕に何かを巻き付けている。太い。ん?ヘビ? まさか。と、そのジャケットに山高帽の男はやおら両腕を広げてビヨーン。や、やっぱりありゃあヘビだ。すれ違う人たちも目を丸くして、ヘビだよあれだのアオダイショウじゃんだの話している。あの人、愛蛇を散歩に連れてきたのか?首に縄でも付けててどっかで放しちゃったりするのか? とにかく追跡だ。しかしその歩くの速いのなんの。しかも黙々と背筋を伸ばしつつビヨーンぐるぐる、ビヨーン。私も限界に近い速足で飛ばしているんだが、追いつくどころかどんどん離されてゆく。追いつけない。川が大きく蛇行するところで見失い、走ったが、もうどこにもいなかった。

 まてよ、山高帽でペットにヘビ、と言えば、『時計仕掛けのオレンジ』か。映画には自分勝手な政治家が出てたけど、だとすればあれは何かのデモンストレーションか。都知事選挙に物言いたかったのか。わからない。追いつけない。

投稿者 shachi : 01:40 | コメント (6) | トラックバック

 御一報いただければ、最後の最後の花見で一杯におつきあいしましたのに。あ、でも、それじゃヘビ男爵には出会えなかったのか。それはもったいないな。

 新たな都市伝説の誕生の瞬間かもなあ。山高帽のヘビ男爵、車よりも早い摺り足。追いつけない、ではなく、逃げても逃げても追いつかれてしまう、ってな方が伝説化しやすいかな。

投稿者 zenta : 2007年04月11日 19:47

 いやたしかに五日市街道、右折しようかとも思ったんですけでも、何となく左折で、運命でしょうか。
 ヘビ男爵、今度は追いつきたいです、ていうか、追いつくぞ。もしかしてshachiの野郎また法螺吹いてんじゃねえか、とお疑いの方いらっしゃったら、まじで全部、実話です。
 またなにか起るぞ、善福寺川!

投稿者 shachi : 2007年04月12日 04:08

 からす新聞4月号のトップ決定ですな。

投稿者 zenta : 2007年04月12日 08:15

ですね。ところで1月号の書き初め、まだまだ募集してます。

投稿者 shachi : 2007年04月13日 00:13

芸人さんじゃないのかなあ。

それで思い出した話。
僕の長崎の生家って築百何十年のやたらとでかい家でさ、幼稚園の頃はトイレまでの長くて昼なお暗い廊下が怖くてね、それで我慢する癖がついちゃった。それはいいんだけど、ある日その廊下を歩いてたら鼻先掠めて何かがドサッと落ちてきた。もちろん腰を抜かしてお漏らしした僕の目の前を2メートル位の青大将が照れくさそうに、でも悠々と逃げてった。多分、昼寝しててドジッたんだろうね。居るのは知ってたけど我が家のヌシと一回だけのご対面でした。
あいつらイビキかくんだぜ、知ってた?

「くちなわが鳩の雛二羽呑みにけり」
               一笑庵 

投稿者 guffaw : 2007年04月14日 04:55

 芸人説、承りました。
 ヘビのいびきって、話としてはどっかで聞いたことはある気がするけど、そのものを聞いたことはないですねえ。

投稿者 shachi : 2007年04月15日 02:46

2007年04月06日

4月に入って

ついにと言いますか、仕事が始まってしまいまして、今はなんだか他の事をしたくてもできない状態です。まぁしょうがないのでしょうが。移動も駅から駅みたいな感じで、周りの景色も楽しめず、気付いたら先週は咲いていた桜も散り始めてるし。土日に遊ぶしかなさそうですね、これは。

投稿者 quwabara : 15:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月04日

辻褄2

 辻褄が合わないのが現実世界。自然界で生きる上で辻褄がきっぱりあったりしたら、その方がおかしいぜ、なんてなことを思ったりもしなくない。
 けれども、こういうところはきっちりしてもらわなきゃ困りますがな、ということも、世の中にはたくさんある。

 デアゴスティーニというところから『週刊アーティスト・ジャパン』というようなシリーズが出ている。日本絵画の巨匠様々60人というような触れ込み。ちらっと広告を眺めたところ、蒔絵のデザインのアイディアを求めるには悪くないな、なんて思って購入を始めた。忘れた頃に次の号が届くのもいいし、有名どころの有名な作品は一通り収められるのだろうし、運良く何か拾い出せれば儲け物、ぐらいのつもり。不勉強な私にはお手頃かもね、なんて。
 で、ぱらぱらと数冊が集まったところ、専用のバインダーというものも購入してみた。いやあ、これがいけません。酷い作りでね。大変苦労してもきちんとは収まらず、冊子を傷めてしまう。私が不器用なせいかもしれんからなあ、と家人にも試してもらったが、やはり、話にならない。こんなものが商品として罷り通るのかね、と疑問に思い、読者サポートのようなところに電話してみると、「多少はきつかったりするかもしれませんが、社内では問題は発生していないし、他のお客様からの問い合わせも一切ありません。問い合わせがあった、ということは製作設計のほうに伝えます」と電話を切られそうになる。自信満々の様子であります。正直な話、そんなに胸を張って自社の製品を自慢できるなんて羨ましいなあ、と思ったほどである。しかしながら、私の手元にあるものは、そのような彼女の態度とは裏腹に、どうにもこうにも使い物にならない代物。

 こういう場合、どうやってお互いの心情、事情の辻褄を合わせるのが正しいのだろうか。高い代物ではないんだから、なかったことにしてしまうべきだろか。いやいや、過ちは過ち、先方の将来のためにも正すべし、とも言える。しかし、効率を重視するならば、こんなところで時間や労力を消費している場合ではない……などなどと。
 確かなことは、こんなことを頭の中でくるくる考えているだけでも、不毛な精神エネルギーの甚大なる浪費。その結果、私は今日一日のやる気を失って、かったりぃなあ、などと嘯きつつ、酒に逃避する。


……というようなことではいけません。

投稿者 zenta : 11:18 | コメント (0) | トラックバック

2007年04月03日

拝啓常葉様

 静岡県代表、常葉菊川高校優勝。愛国心云々強制されれば嫌気も差すが、取り敢えずは出身地代表の肩を持ちたくはなる。トコハと言えば「ピンクレディーの出身校」以来の全国区だな、選手諸君良く頑張ったじゃん、と私も健闘を讚える。
 しかし私の故郷は同じ静岡でも富士であって菊川ではない。菊川の常葉なんてずっと知らなかったが、どうやら歴史は浅いらしく、おまけに野球部員の半分は東京やら大阪やら名古屋やらの出身なんでそうで。けっ、ウチの富士高がおれが高一のとき出たときは全員地元だったぜ。
 常葉の本校は静岡市にある女子校だけど、そっちがピンクレディーなら、こっちにだって、東京下町生まれながら、中学生で疎開してきてから地元製紙会社に就職してバンド活動を始めるまで15年、富士で過ごしたいかりや長介がいるぞ。
 ま、狭い所で争ったってしょうがないか。おみゃあもおれもズラ仲間ずら。常葉さんは富士市民にとっちゃ、6、7年前「富士常葉大学」つくって富士を「大学のある街」にしてくれてありがてゃあ。しかし学生は足りてんのかな。

投稿者 shachi : 01:32 | コメント (0) | トラックバック